単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

そら豆と赤海老のかき揚げ♬ 「また揚げましたね」って言われると思いませんでした? 「そら、まぁ~ね」

サイトマップ 

そら豆は、この時期ならではの旬を味わう食材だが、収穫後、鮮度が急速に落ちることでも知られ、賞味期限は3日間と言われる。スーパーの店頭に並ぶ期間も短い。
勿論、さや付きのまま購入しないと意味がない訳で、中身の豆の状態は確認できないし、お値段もそこそこするから、普段は冷凍されたそら豆を買うことが多い。

年に一度くらいは、生のそら豆を使ってみたくなる。

 

 

ということでレシピです。

 

 

賞味期限を見せて!。(Show me!)

 

 

f:id:jet90:20220514204358j:image

調理時間:約15分
材料費 :500円前後

材 料 (1人分)
 さや付きの
そら豆   8本
 アルゼンチン赤海老  3尾
 薄力粉        大さじ2
 水          大さじ1.5~2
 サラダ油(揚げ油)  適量
 なるとの塩      一つまみ

作り方

1

f:id:jet90:20220514204533j:image f:id:jet90:20220514204558j:image

そら豆のさやを割って中身を取り出す。

 

2
f:id:jet90:20220514204615j:image f:id:jet90:20220514204540j:image

豆の黒い部分に爪を立てて薄皮をめくる。

 

3

f:id:jet90:20220514211421j:image 

めくったところを起点に薄皮を全て剥き取る。

 

4

f:id:jet90:20220514204622j:image f:id:jet90:20220514204515j:image

アルゼンチン赤海老の殻にキッチンバサミで切り込みを入れて殻を剥く。
頭から身を切り離して背ワタを取り、流水でサッと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、2㎝くらいに切る。

 

5
f:id:jet90:20220514204537j:image f:id:jet90:20220514204508j:image

ボウルにそら豆と赤海老、薄力粉を加え、全体塗し付ける。

 

6
f:id:jet90:20220514204455j:image f:id:jet90:20220514204608j:image

水を少しずつ加えながら、もったりと、ひと塊になるまで混ぜる。

 

7
f:id:jet90:20220514204551j:image f:id:jet90:20220514204529j:image

かき揚げの種の半量を杓子で掬い、170度に熱したサラダ油に静かに投入。
途中で表裏を返して、表面がカリッとするまで揚げて油を切っておく。

 

8
f:id:jet90:20220514204543j:image

油が切れたら皿に盛り付け、なるとの塩をふりかければ出来上がり。

 

あとがき

茄子も揚げて添えました(;^ω^)

赤海老の頭でだしを取った味噌汁も。。。