単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

関西風すき焼き♬ 割り下で関東風にしようかと思ったが出来なかった( ゚Д゚) 予定変わりしたのよ、悪りいね。

サイトマップ 

すき焼きは、随分前に記事にした。

勿論、関西風だ。同じレシピは避けてきたので、関東風で作るか?とも思ったが、やっぱり関西風にしてしまったわ。
子供の頃、すき焼きは特別な日にしか食べた記憶がない。
中学の入学式だったり、ボウリングの代表チームに選抜されたり。。。
楽しかった家族との思い出がある特別なレシピだ。

先日、妻が「定年になったら、帰ってくるんやろ?」「お疲れ様! お肉、送るからすき焼きでもして食べて!」とLINEが来た。

 

ということでレシピです。

 

 

春菊を見て、一瞬ギクッ! とした。

 

 

f:id:jet90:20220605220933j:image

調理時間:約20分
材料費 :1500円前後

材 料 (1人分)
 上等な
牛バラ薄切り肉    200g
 牛脂            1袋
 砂糖            約大さじ2
 醤油            約大さじ3
 白菜            1/8玉
 菊菜(春菊というらしい)  1/2株
 えのき           1/2株
 九条ネギ(所謂、青ネギ)  2本
 焼豆腐(300g)         1/2丁
 糸こんにゃく        75g
 醤油、砂糖         適量
 卵             1個

作り方

1

f:id:jet90:20220605221310j:image

妻が送ってくれた牛肉。500gの冷凍真空パック、5,000ポイントらしいわ( ゚Д゚)

 

2
f:id:jet90:20220605221202j:image f:id:jet90:20220605221213j:image

関東では珍しく、茶色い糸こんにゃく。いつもは、しらたきしかないのに。。。
サッと茹でて水気を切っておく。 

 

3

f:id:jet90:20220605221255j:image

白菜と菊菜は5cm長さに切る。えのきは食べやすいくらいに分けておく。九条ネギは4cm長さに切る。焼豆腐は4等分に切る。

 

4

f:id:jet90:20220605221216j:image f:id:jet90:20220605221224j:image

鉄鍋に牛脂を熱して溶かす。
牛肉を広げて焼き付ける。

 

5

f:id:jet90:20220605221237j:image f:id:jet90:20220605221219j:image

牛肉をひっくり返して砂糖をふりかける。

 

6

f:id:jet90:20220605221251j:image f:id:jet90:20220605221206j:image

牛肉に醤油を回しかけて、絡めるように焼き付ける。

 

7

f:id:jet90:20220605220933j:image

水気の多い具材、白菜の芯、白菜の葉、糸こんにゃく、焼豆腐、を順に焼いていく。醤油と砂糖を適宜足しながら火を通し、九条ネギ、えのき、菊菜を入れて火を通していく。
醤油と砂糖を適宜足しながら火を通しながら味を見る。
煮詰まりそうなら火加減と、白菜追加で加減する。

にっちもさっちもいかなくなったら、酒を投入。

野菜に味が染みたら出来上がり。溶き卵に潜らせていただきます。

 


あとがき

今回も、酒、水を追加せずに食べきりました(*^^*)

「やったー!」