単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛バラ焼肉で三色丼♬ チャーシュー丼!麻婆丼!焼肉丼! ドンドンドン~と、3食ド~ン!

サイトマップ 

忙しいときには、三色丼がいいらしい。

tontun.hatenablog.com

とは、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんが仰る。
三色丼がいいのか、ワンパンがいいのか。。。
五色丼よりも手軽と言うことは自明の理だな。

すき焼きで残った? いや、残した牛肉を焼肉丼にしてみた。

 

 

ということでレシピです。

 

 

鰻丼食うなら、山椒食うよね~

 

 

f:id:jet90:20220607212343j:image

調理時間:約15分
材料費 :1500円前後

材 料 (1人分)
 すき焼きで残った牛肉   適量
  すき焼きで肉残るか?
 
下茹で済み冷凍ほうれん草 適量
 白摺り胡麻        適量
 白だし          適量
 出汁醤油         適量
 卵            2個
 砂糖           小さじ1
 酒            小さじ1
 みりん          小さじ1
 サラダ油         少々
 温かいご飯        1合

作り方

1

f:id:jet90:20220607212412j:image f:id:jet90:20220607212416j:image

下茹でして冷凍してあったほうれん草は、常温で解凍しておく。
白摺り胡麻白だし、出汁醤油を加えて和えておく。

 

2
f:id:jet90:20220607212445j:image

ボウルに卵を割り入れ、砂糖、酒、みりんを加えてしっかり溶く。

 

3

f:id:jet90:20220607212430j:image f:id:jet90:20220607212426j:image

フライパンでサラダ油を熱して、卵液を流し入れる。菜箸で手早くかき混ぜて炒り卵を作っておく。

 

4
f:id:jet90:20220607212420j:image

すき焼き鍋に残った牛肉を温める。

 

5
f:id:jet90:20220607212440j:image f:id:jet90:20220607212436j:image

器に温かいご飯を敷き詰め、牛肉、炒り卵を盛り付ける。

 

6
f:id:jet90:20220607212343j:image

ご飯が隠れるように、ほうれん草のおひたしを盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

卵は甘めがいいね(*^^*)