単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛すじ大根♬ 牛すじはカレーの候補に挙げてたんだけど、候補から降ろして正解! 大根だけに。。。

サイトマップ 

ブリ大根に、豚バラ大根はよく目にするレシピだが、牛すじにも合うだろうなと思って。。。
いや、ホントは記事には挙げずに、カレーにするつもりの牛すじだが、玉ねぎ1個198円は高過ぎでしょ?
玉ねぎ好きの子供はあまり聞かないが、カレーにハンバーグ、ミートスパゲティ等々、お子さんの人気メニューには欠かせない食材だ。
毎日のお子さんの食事の支度に、苦心されている親御さん方の心中お察し申し上げる次第だ。

カレーとハンバーグやめたら、揚げるしかないやんね~

 

 

ということでレシピです。

 

店長!予約のお客様から「大根のおでんは、ありました?」

と、お電話ありました!

 

 

f:id:jet90:20220507192650j:image

調理時間:約2時間
材料費 :500円前後

材 料 (2人分)
 牛すじ(下茹で済み)  150g 
 大根          300g
 水           400ml
 ほんだし        小さじ1
 顆粒昆布出汁      小さじ1/2
 酒           大さじ1
 チューブ生姜      小さじ1/2
 チューブにんにく    小さじ1/2     
 なるとの塩       小さじ1/2
 淡口醬油        小さじ1/2
 みりん         小さじ1
 黒胡椒         少々
 万能ねぎの小口切り   適量

作り方

1

牛すじの下茹では次の通り、

f:id:jet90:20220507174120j:image

牛すじは、3㎝大に切る。大根は皮を厚めにむき、1㎝厚さの半月切りにする。

 

2

f:id:jet90:20220507174957j:image f:id:jet90:20220507174954j:image

鍋に牛すじ、水、ほんだし、顆粒昆布出汁、酒、チューブ生姜、チューブにんにくを入れて中火にかけ、アクを取る。
煮立ったら蓋をして、牛すじ肉がやわらかくなるまで弱火で1時間ほど煮る。途中で肉が煮汁から出るようなら、水をヒタヒタになるように足して煮る。

 

3

f:id:jet90:20220507181951j:image f:id:jet90:20220507183856j:image

大根を投入。なるとの塩、淡口醬油、みりんも加えて混ぜる。落とし蓋をして火を強め、煮立ったら弱火で15~20分蓋もかけて煮る。

 

4

f:id:jet90:20220507192650j:image
大根に竹串がスッと通ったら、蓋、落し蓋を取って中火にして煮汁が半量になるまで時々混ぜながら30分ほど煮たら、器に盛り付け、黒胡椒をふって、薬味ねぎを散らせば出来上がり。

 

あとがき

大根は脂の強い食材との組み合わせで、いい感じになりますね(*^^)v