単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

冷とうしたお茄子の炊いたん♬ あんまり冷たくし過ぎると、凍るど~(cold)!

サイトマップ 

幼い頃、夏休みは近所の母の実家で過ごしていた。ばあちゃんはよく、「あんたの好きな冷とうした、お茄子の炊いたん食べるか?」と言って作ってくれた。

先日、昼間に30℃を超える真夏日になった日のレシピ。本格的な夏は、まだまだ先のGW期間中。
ちべたいおかずが食べたくなって作ってみた。

 

 

ということでレシピです。

 

 

真夏に食べた落花生、まぁ!なっつかしーい(*^^*)

 

 

f:id:jet90:20220507185113j:image

調理時間:約1時間ちょっと
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 水             200ml
 煮干し           2尾
 鰹の削り節         5g
 酒             小さじ1
 砂糖            小さじ1
 醤油            小さじ1
 茄子            2本
 冷凍スナップエンドウ    2本
 サラダ油          小さじ2

作り方

1

f:id:jet90:20220507175550j:image f:id:jet90:20220507175528j:image

鍋に水と煮干しを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして1分ほど煮出す。
鰹の削り節を加えて1分ほど煮出して火から降ろす。

 

2

f:id:jet90:20220507175519j:image f:id:jet90:20220507175522j:image

煮干しを取り出しておく。
茶漉しで漉して鍋に戻し、酒、砂糖、醤油を加える。

 

3

f:id:jet90:20220507175525j:image 

茄子は縦半分に切って切り込みを入れ、更に横半分に切る。
下茹済みの冷凍してあったスナップエンドウは常温で解凍しておく。

 

4
f:id:jet90:20220507175544j:image f:id:jet90:20220507175510j:image

フライパンにサラダ油を引き、茄子の皮目を下にし、弱火で蓋をし2分ほど焼く。
ひっくり返して更に2分ほど蓋をして焼く。

 

5

f:id:jet90:20220507175531j:image f:id:jet90:20220507175514j:image

茄子を煮汁の中に漬け、10分ほど煮る。
鍋のまま水に漬けて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やしておく。

 

6

f:id:jet90:20220507185113j:image

茄子を器に盛り付け、煮干しとスナップエンドウをあしらえば出来上がり。

 

あとがき

煮干しも勿論、食べますよ(*^^)v