単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛すじカレーおうどん♬ 牛すじだから絶対美味しい! 賭けてもいいよ。 うどんだけに。。。

サイトマップ 

牛すじ仕込んだからね、カレーにしないわけにはいかないじゃないの?

市販のルーやったけど、作ってるし。。。

下茹で汁を和風出汁で染めて、カレーうどんにしたら被ってないよね。

 

 

ということでレシピです。

 

美味しいうどん屋さんは、職人さんのレベルが違うね。
すじカレー入り? 違った、筋金入り?

 

 

f:id:jet90:20220403205826j:image

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 牛すじ(下処理済み) 50g
 玉ねぎ        50g
 油揚げ        1/4枚
 長ねぎ        1/2本
 カレー粉       6g
 ゆでうどん      1玉
 水溶き片栗粉     適量
 七味唐辛子      お好みで
 サラダ油       適量
 ~うどんだし~
 牛すじ下茹で汁    400ml
 ほんだし       小さじ1
 顆粒昆布だし     小さじ1/2
 砂糖         小さじ1
 なるとの塩      一つまみ
 淡口醤油       小さじ2
 濃口醤油       小さじ1

作り方

1

f:id:jet90:20220403205833j:image

長ねぎの白いとこは、細かく切り込みを表裏に入れて4㎝長さに切り、青いとこは斜めに細切り。薄揚げは5㎜幅に切る。玉ねぎは、繊維を断つ向きで1㎝幅に切る。
牛すじは一口大に切る。

 

2

f:id:jet90:20220403205852j:image f:id:jet90:20220403205903j:image

牛すじの下茹で汁にほんだし顆粒昆布だし、砂糖、なるとの塩、淡口醤油濃口醤油を加え煮立ったら牛すじも加えて温めておく。

 

3

f:id:jet90:20220403205925j:image f:id:jet90:20220403205935j:image

フライパンにサラダ油を引き、中火で長ネギの白いとこを焼く。
表裏にしっかり焼き目を付けて一旦取り出す。

 

4

f:id:jet90:20220403210009j:image f:id:jet90:20220403210021j:image

空いたフライパンに玉ねぎ、薄揚げを入れて炒める。
カレー粉を加えて全体に馴染むように炒める。

 

5

f:id:jet90:20220403210052j:image f:id:jet90:20220403210108j:image

カレー粉が馴染んだら、うどん出汁、長ネギの白いとこを加える。

 

6

f:id:jet90:20220403210124j:image

水溶き片栗粉でとろみをつけて温めておく。

 

7

f:id:jet90:20220403210153j:image f:id:jet90:20220403210200j:image

うどんを茹でてお湯を切って鉢に盛り付ける。

 

8

f:id:jet90:20220403205826j:image

カレー出汁を注ぎ入れ、長ネギの青いとこを盛り付ければ出来上がり。
お好みで七味唐辛子をふってもいいですね。

 

あとがき

牛すじはやっぱ、カレーやね(*^^)v
昆布と鰹の削り節じゃ出汁が負けます。