単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

味噌汁よりも簡単!野菜も摂れるし、コスパも抜群☆お手軽ポトフ♬

サイトマップ 

レシピ的には記事にするほどでもない

既に二記事投稿してるし。。。

だが、

JET君は野菜食べてないんじゃないの?というイメージ払拭のため。
夏場でも週に3度は食べてるかもしれない。味噌汁と違って3~4食分まとめて作れるのもありがたい。

 

 

 

ということでレシピです。

 

冷蔵庫の残り物は、大概使えるけど、「アレ」入れると鍋料理になっちゃうよね(;^ω^)

「アレ」って、ぽ豆腐?

 

 

f:id:jet90:20211114201501j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (4人分)
 キャベツ       1/4玉
 蕪          4個
 ウインナーソーセージ 12本
 人参(1.5㎝の輪切り) 8枚
 ローリエ       1枚
 キューブコンソメ   1個
 チューブニンニク   小さじ1
 チューブ生姜     小さじ1
 なるとの塩      小さじ1
 水          1500ml
 黒胡椒        少々
 粒マスタード     適量

作り方

1

 

キャベツ半玉の芯のある下側を使います。芯を残して1/4にくしに切る。
蕪は軸を落としで皮を剥く。
キャベツと蕪を鍋に敷き詰める。

 

2

 

ウインナーソーセージ、人参の輪切り、ローリエ、キューブコンソメ、チューブニンニク、チューブ生姜、なるとの塩、水を加えて火にかける。
煮立ったら弱火にし、蓋をして30分程煮込む。

 

3

 

ざく切りした蕪の軸と葉を投入し、更に15分ほど煮る。
投入した蕪の軸と葉は1人分ね(*^^)v

 

4

具材をスープボウルに盛り付け、スープを注ぎ入れる。

 

5

黒胡椒を挽いてかければ出来上がり。

 

あとがき

マスタードで頂くのがおすすめです。