単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

忙しいけど、憂さを晴らすほどストレスたまってないよ☆鮭ハラスでチャンチャン焼き♬ 

サイトマップ 

毎度お世話になってる、よ~わからん謎深き料理ブロガーさん

tontun.hatenablog.com

「鮭のチャンチャン焼き」は、秋鮭と野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした北海道の郷土料理で、石狩地方の漁師町が発祥らしい。
チャンチャン焼きは作ったことはない。それどころか食べたことすらないんだが、うんちくだけは知っている。

使う味噌は当然北海道味噌だろう。だが、赤色系の中辛味噌は用意していない。越後味噌か津軽味噌で代用しようかとも考えたが、後々使い切れるか?
一か八か、白味噌の甘口味噌ダレで作ってみても面白い。

 

 

ということでレシピです。

 

 

ちゃんちゃんこ着て、ちゃんこ食う? チャンチャン焼き食う?

 

 

f:id:jet90:20220404194626j:image

調理時間:約20分
材料費 :250円前後

材 料 (1人分)
 
鮭ハラス       100g
 キャベツ       100g
 玉ネギ        1/4個
 人参         50g
 白ネギ        1/4本
 シメジ        50g
 モヤシ        50g

 ~味噌ダレ~
 白味噌        大さじ2
 酒          大さじ1
 みりん        大さじ1/2
 砂糖         5g

 バター        5g
 サラダ油       小さじ1
 酒          大さじ1
 鷹の爪の輪切り    2~3本分
 バター        5g

作り方

1

f:id:jet90:20220404194643j:image

鮭ハラスは流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

 

2

f:id:jet90:20220404194708j:image

キャベツは、ざく切り。玉ネギは、1㎝幅のくし切り。人参は縦半分に切って斜めに薄切り。長ネギの白いとこは、斜めに1㎝幅に切る。シメジは子房に分け、モヤシはそのまま。

 

3

f:id:jet90:20220404194731j:image f:id:jet90:20220404194749j:image

白味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせておく。

 

4

f:id:jet90:20220404194802j:image

フライパン(20㎝)にバター5gとサラダ油を入れて中火にかけ、鮭ハラスの皮目を下にして焼く。焼き目が付いたらひっくり返して身の側も同様に焼く。
一旦取り出して、野菜を投入し野菜の上に鮭ハラスを載せる。

 

5

f:id:jet90:20220404194813j:image f:id:jet90:20220404194831j:image

酒を回しかけて蓋をし、7分ほど蒸し焼きにする。

 

6

f:id:jet90:20220404194842j:image f:id:jet90:20220404194857j:image

味噌ダレを回しかけ鷹の爪の輪切りを散らしてバターを載せる。
再度、蓋をかけて2分ほど蒸し焼きにする。

 

7

f:id:jet90:20220404194626j:image

味噌ダレを菜箸で味噌ダレを馴染ませれば出来上がり。

 

あとがき

関西人やからね~ 白味噌で甘々のちゃんちゃん焼きもありっちゃ、ありですわ(;^ω^)