単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

子供の頃、一番よく食べたラーメンは醤油だが☆味噌ラーメン♬

サイトマップ 

子供の頃、一番よく食べたラーメンは醤油ラーメン。サンヨー食品の「サッポロ一番」の袋麺、しょうゆ味だが、醤油ラーメンはもう記事にした。

サンヨー食品のコマーシャルでは、藤岡琢也の「サッポロ一番、味噌ら~めん♪」しか思い浮かばん。
味噌ラーメンはその名の通り、タレに味噌を使用したラーメンで、日本各地でメジャーなラーメンの一つ。発祥は、北海道札幌市内の大衆食堂『味の三平』とされている。1963年に店のメニューに正式に「味噌ラーメン」と掲げて営業していた。

その後、1967年には、「どさん子ラーメン」が全国にラーメン店のフランチャイズ展開を開始し、翌年1968年にはサンヨー食品が「サッポロ一番みそラーメン」を発売したことで、味噌ラーメンは全国的に知名度が高まった。「どさん子」(北海道)「サッポロ」から受けるイメージはあながち間違ってはいないのだが、味噌ラーメンは北海道のご当地ラーメンとして認識されている。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210930021751j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 ~スープ~
 豚バラ薄切り肉      50g
 ごま油          小さじ1
 にんにく         1片
 チューブおろししょうが  2㎝
 長ネギの白いとこ     5cm
 豆板醤          小さじ1/2杯
 味噌           大さじ2
 水            400ml
 味覇           小さじ1
 酒            大さじ1/2
 みりん          大さじ1/2
 醤油           小さじ1/2

 ~具材~
 にんじん         15g
 キャベツ         50g
 中華蒸し麺(焼きそば麺) 1玉
 スイートコーン      25g
 チャーシュー       1枚
 メンマ          適量
 九条ネギの先っぽ     2本分
 バター          5g

作り方

1

キャベツはザク切り、にんじんは短冊切り、にんにく、長ネギの白いとこはみじん切り、豚バラ薄切り肉は粗目のみじん切りにする。
冷凍してあったスイートコーンは、常温解凍しておく。
チャーシューは、冷凍の作り置きを常温解凍しておく。

 

2

 

鍋にごま油を入れて中火にかけ、にんにく、おろししょうが、長ねぎを炒め、しんなりしたら豆板醤を入れて、香りが出るまで炒める。

 

3

 

豚ばら肉を加えて炒める。

 

4

 

豚バラ肉の色が変わったら、味噌の1/3量を入れて更に炒める。
味噌は白味噌八丁味噌などお好みで。。。

 

5

 

酒、みりん、味覇、水を加えて、煮立たせる。
沸騰したらアクを取り除く。

 

6


火を止めて、残りの味噌をすべて入れて溶かす。
今回は、白味噌八丁味噌を1:1で使用しました。
再び火をつけて、煮立たせないように軽く温めたらスープは完成。

 

7

 

別の鍋で湯を沸かし、先ににんじんを入れ、1分ほど経ったらキャベツを入れてさっと茹でる。

 

8

茹で上がったらザルに揚げる。 

 

9

 
野菜を茹でた鍋で焼きそば麺を好みの固さに茹でる。
茹で上がったら、お湯をしっかり切り、ラーメン鉢に盛り付ける。 

 

10

鉢にスープを注ぎ、茹でた野菜、チャーシュー、スイートコーン、メンマ、九条ネギ、を盛り付け、バターを置いたら出来上がり。

 

あとがき

豆板醤を使ったんで辛味噌ラーメン?