単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

冷凍庫にいれとーこーって放り込んでた 生ごみ処理するぞ! 豚モツにらモヤシ味噌ラーメン♬

サイトマップ 

冷凍庫に放り込んである「生ごみ
いつもお世話になってる🍎さんには、必ずツッコミを頂く、美味しいネタです。

2016~7年頃かな?まだ名古屋に居た頃だったはず。知らぬ間に「ベジブロス」なんて名前で流行してた。
最近また、SDGsとかで話題になってるが、昔から我が家では「貧乏くさいレシピ」として普通に使ってたけどね。

 

 

ということでレシピです。

 

 

アスベスト処理業者の言い訳、「明日、ベストを尽くす」。

 

 

f:id:jet90:20220405211936j:image

調理時間:約45分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
野菜屑      両手に一杯
 出汁昆布の殻   30g
 鶏皮       30g
 鶏の足の骨    3個
 水        500ml
 酒        大さじ1

 なるとの塩    一つまみ
 醤油       小さじ1
 白味噌      小さじ1
 八丁味噌     小さじ1

 豚タン      40g
 豚ハツ      80g
 チューブにんにく 小さじ1/2
 チューブ生姜   小さじ1/2
 酒        小さじ1
 醤油       小さじ1
 片栗粉      大さじ1

 もやし      100g
 ニラ       50g
 ラード      小さじ1
 味覇       小さじ1
 豆板醤      小さじ1  

 片栗粉      適量
 サラダ油     適量

 中華麺      1玉
 辣油       お好みで

作り方

1

f:id:jet90:20220405211957j:image

冷凍庫に放り込んであった生ごみ
野菜屑(玉ねぎの皮、人参の皮とヘタ、セロリの葉っぱ、ピーマンのワタ等々)、出汁昆布の殻、鶏皮、骨付きもも肉のマジの足の骨。

 

2

f:id:jet90:20220405212024j:image f:id:jet90:20220405212054j:image

鍋に水、酒、出汁昆布の殻、鶏の足の骨を入れて火にかける。
野菜屑も加えて落し蓋代わりにザルを載せ、弱火で沸々20分ほど煮ておく。

 

3

f:id:jet90:20220405212112j:image f:id:jet90:20220405212136j:image

豚タン、豚ハツを流水で洗いしっかり水気を切ってボウルに入れ、チューブにんにく、チューブ生姜、酒、醤油、片栗粉を加えて揉み込み、冷蔵庫に30分ほど置く。

 

4

f:id:jet90:20220405212203j:image

ベジブロスをザルで漉し、なるとの塩、醤油を加えて温め、白味噌八丁味噌を加えて煮立たないように温めながら味噌を溶き伸ばす。

 

5

f:id:jet90:20220405212219j:image

もやしはそのまま、ニラは5㎝長さに切る。

 

6

f:id:jet90:20220405212237j:image f:id:jet90:20220405212304j:image

豚タン、豚ハツの水気を切って片栗粉を塗し付け、170℃に熱したサラダ油でカリッと揚げる。

 

7

f:id:jet90:20220405212313j:image 

しっかり油を切って、カリッと感をキープ!

 

8

f:id:jet90:20220405212402j:image f:id:jet90:20220405212412j:image

鍋に湯を沸かし、中華麺を表示時間通り2分茹でる。

 

9

f:id:jet90:20220405212428j:image f:id:jet90:20220405212600j:image

茹で上がった中華麺のお湯をしっかり切って、拉麺鉢に入れる。

 

10

f:id:jet90:20220405212447j:image f:id:jet90:20220405212509j:image

フライパンにラードを熱し、モヤシに味覇、豆板醤を加えて炒める。

11

f:id:jet90:20220405213359j:image f:id:jet90:20220405212542j:image

拉麺スープをお玉半分加えて、味覇を溶かしつつもやしに火を入れ、ニラを投入。
ササッと炒めて火から降ろす。

 

12

f:id:jet90:20220405212614j:image f:id:jet90:20220405212630j:image

スープを拉麺鉢に注ぎ入れ、にらモヤシを載せる。

 

13

f:id:jet90:20220405212649j:image

豚タン、豚ハツのから揚げを盛り付ける。

 

14

f:id:jet90:20220405211936j:image

辣油をたっぷり回しかければ出来上がり。

 

あとがき

生ごみで作ったとは思えんよ、ホントに。。。