単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

キムチチゲと呼ぶほどは自信がないから☆キムチ鍋♬

サイトマップ 

「チゲ」とは、朝鮮半島の言葉で「鍋料理」という意味だから、キムチを使った鍋を、「キムチチゲ」と呼ぶのも、あながち間違いではない。
「チゲ鍋」は、鍋鍋という意味になるから明らかに間違い。
本場、韓国の「キムチチゲ」は、基本1人用の小さな鍋を使っている。豚とキムチは炒め合わせてから鍋で煮る。などの特徴がある。
そう考えると私のレシピも、寧ろ「キムチチゲ」で正解かもしれない。

一方、キムチ鍋とは、日本でアレンジした鍋料理。出汁の効いた鍋つゆにキムチを入れてから具材を入れていくレシピが殆どだ。
とは言え昨今多くの方は、市販のパックつゆを使っているだろうけど。。。

 

 

ということでレシピです。

 

キムチを鍋に入れたのは、キムタチか?

 

 

f:id:jet90:20211218210818j:plain

調理時間:約1時間以上
材料費 :500円前後

材 料 (1人分)
 
白菜キムチ       100g
 長ねぎ         1/2本
 ニラ          1/2束
 もやし         100g
 椎茸          2枚
 木綿豆腐        1/2丁
 生姜焼きの豚ロース肉  100g
 生姜          1片分
 にんにく        1片
 ごま油         大さじ1
 水           500ml
 煮干し         15g
 出汁昆布        5g
 赤味噌         大さじ1
 白味噌         大さじ1
 醤油          大さじ1/2
 みりん         大さじ1/2

作り方

1

 

出汁はしっかり濃いめの煮干し出汁。キムチに負けないよう頭もワタも取りません。
土鍋に水と煮干し、出汁昆布を入れて1時間おく。

 

2

豆腐は8等分、豚肉は食べやすい大きさに切り、生姜とにんにくはみじん切り。
ニラは5㎝長さにきり、長ネギは1㎝厚さの斜め切りにする。

 

3

 

フライパンにごま油、生姜、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚肉を投入し、ほぐしながら炒める。

 

4

 

豚肉の色が変わってきたら、キムチの半量を入れて炒め合わせて火を止める。

 

5

 

土鍋にいれた水と煮干し、出汁昆布を火にかけ、沸いたら弱火にして10分ほど煮出して、出汁昆布、煮干しを取り出す。
そこに炒めた豚肉・キムチを全て加える。

 

6

 

土鍋を中火にかけ、長ネギ、もやし、椎茸、豆腐を加える。蓋をして弱火で10分煮る。

 

7

 

ボウルに赤味噌白味噌、醤油、みりんを入れて、鍋つゆを加えて溶き合わせる。
鍋にニラを投入し、合わせ調味料を流し入れ、そのまま1分煮る。

 

8

残してあったキムチを盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

 

 

鍋の〆はやっぱりラーメンかな(;^ω^)
今日は焼きそば麺ではなく、ラーメン用の中華生麺。表示の茹で時間の半分の時間茹で、ザルにあける。
土鍋を火にかけ煮立ってきたらラーメンを投入。
レンジ温泉卵を載せて、細かめに切ったニラを加えれば出来上がり。