単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜はお家でイタリアンバール気分♬ チーズトマト鍋

サイトマップ 

いつものお得意さんの、🍎さんではなく、🍏さんから頂いたコメント。
来年の30th結婚記念日、どこかで食事でもと考えてたら思い浮かんだ店。

結婚前、デートで通った大阪湾岸で見つけたイタリアンバール
ヨットハーバーの脇にあったおしゃれな店は、今もあるんだろうか?
あの店で食べた、トマトリゾットが美味しかったなぁと、思い出したら作ってみたくなった。
どうせなら、鍋からでしょ。と言う訳で。。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

トマト食べるのちょっとまとう!

 

 

f:id:jet90:20211208201912j:plain

調理時間:約30分
材料費 :500円前後

材 料 (1人分)
 トマトソース         150g

 白ワイン           大さじ2 
 有塩トマトジュース      200ml 
 コンソメキューブ       1個 
 カマンベールチーズ(90g)   1個 
 キャベツ
 (芯付きのままで、くし切り) 1/8玉 
 しめじ(子房に分ける)    1/2株 
 ブロッコリー(子房に分ける) 3~5個 
 水菜(5cm長さ)        2株 
 黄パプリカ(縦に細切り)         1/2個 
 アルゼンチン赤海老                    1尾 
 たらの切り身                               1切れ 
 秋鮭の切り身                               1切れ 
 ホタテのむき身                            2個 
 ウインナーソーセージ                 3~5本 
 豆腐                                              100g 
 ローリエ(切り込みを入れる)  1枚 
 黒胡椒                                     少々 
 乾燥バジル                                   少々 
 鶏団子(材料は下に記載)         3個 
 ◆鶏ひき肉                                   120g 
 ◆長ネギ(みじん切り)             4cm 
 ◆塩                                              一つまみ 
 ◆チューブおろし生姜                 1cm 
 ◆片栗粉                                       小さじ1 

作り方

1

写真をのせる

作り置きのトマトソースを使います。(冷凍してたやつです)
勿論、市販のソースでもOK!

 

2

写真をのせる

具材は材料欄のとおりに切り揃え、鍋の中に詰めていく。
中央のカマンベールが存在感大ですね~ェ
今回の鶏団子は、作り置き(冷凍)していたもですが、120gのレシピは次に。

 

3

ボウルに鶏ひき肉、みじん切りの長ネギ、塩を入れてしっかり練る。更におろし生姜と片栗粉を加えて混ぜて、3~4個の団子を作る。
今回は3個です。

 

4

写真をのせる

黒胡椒とバジル以外の材料すべて投入したら、蓋をして中火にかける。具材に火が通ったら出来上がり。
チーズをスープに溶かしてから器に取り分け、黒胡椒とバジルを振って頂きます。

 

5

写真をのせる

残ったトマトスープに温かいご飯で、チーズリゾット風に仕上げました。
黒胡椒と乾燥バジルを振って頂きました。