単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

生姜みりん香る☆甘く切ないハニージンジャーポーク♬

サイトマップ 

「『honey ginger pork』やて? ラブソングのタイトルみたい」と笑ってたのは、生姜みりんと蜂蜜のレシピを教えてくれた妻。
My Honneyは今何をしてるのだろう?

「Ginger)」勿論、生姜のことですだが、赤毛の人を差すこともある。ニックネームで使うことも多い。ロックバンド「ワイルドハーツ」のギタリストのジンジャー。ハードロックメタルな曲が多いが、バラード、"In Lily's Garden"は名曲だ。  

1989年に元クワイアボーイズのジンジャーを中心にイギリスで結成され、1992年デビューした。
折しもこの年は、私たちが結婚した年だ。

 

 

ということでレシピです。

 

小学四年生は、生姜食うよねん~

 

 

f:id:jet90:20211204163443j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
生姜焼き用豚ロース肉   150g
 ★生姜みりん       小さじ2
 ★チューブニンニク    1cm
 ★酒           大さじ2
 ★醤油          小さじ1
 ★蜂蜜          小さじ2
 S&B塩こしょう      少々
 薄力粉          適量
 サラダ油         小さじ1
 サニーレタス       適量
 水菜           適量
 ミニトマト        2個

作り方

1

写真をのせる

手でちぎったサニーレタス、5cm長さに切った水菜、ミニトマトを水に放ってからザルに揚げよく水気を切って、皿に盛っておく。

 

2

写真をのせる

豚肉はキッチンペーパーで両面のドリップを拭いておく。
筋切りして、両面にS&B塩こしょうを振って薄力粉をまぶしておく。

 

3

写真をのせる

ボウルに★の調味料を全て入れよくかき混ぜておく。

 

4

写真をのせる

サラダ油を引いたフライパンに並べて中火で1分ほど焼く。
更に裏返して1分ほど焼く。

 

5

写真をのせる

フライパンに3の合わせ調味料を回し入れ、強火で煮絡めていく。

 

6

写真をのせる

タレにとろみがついて絡まったら皿に盛り付けて出来上がり。

 

あとがき

やっぱりロースはパサつきますね~(~_~;)