単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のおうちでキャンプ飯☆ベーコン・ソーセージとシューブレゼ

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第64弾目!

今回は第88弾目!おうちでキャンプ飯 のフレンチ編、「ビストロ・シンバ」のベーコン・ソーセージとシューブレゼ

dancyu「アウトドアクッキング」とのコラボ企画のようだ。「一流レストランシェフの作るおうちキャンプ飯」がテーマだ。
ちょっと作ってみるか~、という気分ではなかったのだが、

eisomi.hatenablog.com

女子目線のキャンプ解説が楽しい、初心者(ご本に曰く)キャンパーえりごのみさんの記事をみて、キャンプ飯もいいかな?と思い直して作ってみた。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210701193433j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :500円前後

材 料 (4人分)
 バター        20g
 オリーブオイル    大さじ1
 厚切りベーコン    200g
 ソーセージ(5本)  165g
 玉ねぎ        1/2個
 キャベツ(1/2個)    1000g  
 なるとの塩      小さじ1
 粒マスタード     お好みで

作り方

1

 

あれば無水調理ができる厚手の鍋(ル・クルーゼみたいな)にバターとオリーブオイルを入れて中火にかける。
ベーコン、ソーセージを炒めて焼き目を付ける。

 

2

 

くし切りの玉ねぎ、キャベツの芯を入れて炒める。

 

3

 

キャベツの下半分の芯の多い部分を加えて炒める。

 

4

キャベツの上半分を鍋に押し込んで、なるとの塩を振り、蓋をして45分弱火で蒸し煮にする。

 

5

途中、そこから返すように混ぜて蒸し煮を続ける。

 

6

キャベツが柔らかく、くったりしたら皿に盛り付けて出来上がり。

 

あとがき

ローズマリーを加えて香りを効かせるといいかもね(*^^)v

マスタードをつけるといいアクセントになります。