単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

タイトルつけ忘れて投稿するほどの☆名もなき豚出汁のスープ♬

サイトマップ 

 昨日作った

塩豚の煮汁を使ったスープにします。

大した記事にはならないが、 おまけレシピに追加するには時間がなかった。会社でいろいろあってね、帰りが遅くなったのでご容赦ください。

記事書きながら、似たようなレシピあったなと思い返すと、 

画像的には代り映えしませんね。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210306114439j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (2人分)
 

 

 

作り方

1

菜の花の根元を1㎝程切り落とし、水につけておく。

 

2

 

菜の花は3㎝位に切り、葉先と軸に分けておく。
きくらげは石突の固い部分を切り落とし、2㎝大に切っておく。

 

3

 

煮汁を中火にかけ、煮立ってきたら菜の花の軸部分を投入。
30秒後に葉の部分ときくらげを投入。
更に30秒後にミニトマトを投入。
味を見て、なるとの塩一つまみ足しました。

 

4

 

煮立ってきたら溶き卵を回し入れ、搔き玉風にとじる。

 

 器に注いで、黒胡椒を挽いて振れば出来上がり。

 

あとがき

特筆すべきことはありませんね。