単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

HOT!HOT!な、担々麵♬ 熱かったり寒かったり、6月にこの寒さには、ほとほと困ったw~

サイトマップ 

先日、6月6日に気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表があった。
随分早いな?と思ったが、平年より1日早く、昨年より8日早いとのこと。昨年が遅かったということね。
ただ、6月5日までは連日30℃に届こうかと言う最高気温も、梅雨入り発表後は20℃にも届かず、異例の梅雨寒が続いている。6月としては20年ぶりの肌寒さらしい。

体調管理にも注意が必要だが、農作物への被害が心配。1993年の平成の米騒動が頭を過る。

 

 

ということでレシピです。

 

梅雨入りしたとは、つゆ知らず・・・。

 

 

f:id:jet90:20220608221304j:image

調理時間:約1時間
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 
水            400ml
 出汁昆布         4g
 豚挽き肉         100g
 鶏の足骨部分       3本
 豆板醤          小さじ2
 長ネギのみじん切り    大さじ2
 にんにくのみじん切り   小さじ1
 チューブ生姜       小さじ1/2
 ごま油          大さじ1
 水            50ml
 酒            大さじ1
 醤油           大さじ1
 砂糖           小さじ1
 白練り胡麻        大さじ3
 辣油           大さじ2
 チューブにんにく     小さじ1/2
 醤油           大さじ1
 味覇           小さじ1
 中華麺          1玉
 下茹で済みのほうれん草  適量 
 追い辣油         お好みで

作り方

1

f:id:jet90:20220608223619j:image f:id:jet90:20220608221540j:image

鍋に水と出汁昆布を入れて1時間ほど放置。
出汁昆布は、こんくらい膨らみます。

 

2
f:id:jet90:20220608223600j:image f:id:jet90:20220608223552j:image

鍋を中火にかけ煮立ったら火を止めて出汁昆布を取り出す。
鍋に豚挽き肉を入れて菜箸でかき混ぜて解す。

 

3
f:id:jet90:20220608221549j:image f:id:jet90:20220608223556j:image

鶏の足骨部分を加えて中火にかけ、出汁が透き通ってくるまで煮る。
足骨は骨付きもも肉を使ったレシピで切り落としておいたものを冷凍してありました。
生ごみではありません( `ー´)ノ

 


f:id:jet90:20220608221516j:image

出汁を茶漉しで漉して、豚挽き肉だけ取り出す。

 

5
f:id:jet90:20220608221546j:image f:id:jet90:20220608221554j:image

豚挽き肉を別鍋に入れ、豆板醤、長ネギのみじん切り、にんにくのみじん切り、チューブ生姜、胡麻油を加えて中火で炒める。

 

6
f:id:jet90:20220608223605j:image f:id:jet90:20220608221519j:image

香りが立ったら、水、酒、醤油、砂糖を加えて煮汁がほぼほぼ無くなるまで煮詰めて火から降ろす。

 

7
f:id:jet90:20220608221513j:image f:id:jet90:20220608221537j:image

ラーメン鉢に白練り胡麻、辣油、チューブにんにく、醤油、味覇を入れて混ぜ合わせる。

 

8
f:id:jet90:20220608221510j:image f:id:jet90:20220608230647j:image

熱々の出汁を2回に分けて加えながら混ぜ合わせる。

 

9
f:id:jet90:20220608221534j:image f:id:jet90:20220608221454j:image

中華麺を表示時間通り茹でて、しっかり湯切りしてラーメン鉢に移す。

 

10
f:id:jet90:20220608221543j:image f:id:jet90:20220608221507j:image

麺の上に坦々肉味噌を盛り付ける。
下茹で済みのほうれん草を添える。

 

11
f:id:jet90:20220608230643j:image

追い辣油を回しかければ出来上がり。

 

あとがき

珍しく激辛になったわ~(;^_^A