単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

水無しで作ってみた☆肉じゃが♬ 無粋なおっさんが作る無水調理ですわ(;^ω^)

サイトマップ 

上等な無水調理鍋が無くても作れるとのこと

tontun.hatenablog.com

いつものわからん、謎深き料理ブロガーさんに教えてもらった。
上等な無水調理鍋はないが、上等な牛肉が残ってる。

「肉じゃがでご飯はいけるのか問題」があるらしい。
そんなお方は、肉じゃがと一緒に何を召し上がるのか?
パン? (ヾノ・∀・`)ナイナイ
麺類? (ヾノ・∀・`)ナイナイ
あ~ 酒のあて?

標準語だと、「つまみ」とか「肴」と言うんだが、関西では「あて」 

 

 

ということでレシピです。

 

 

「ストウブの鍋、地震の時にはヘルメットにもなるってよ。」
「了解ス 頭部に被るのね(^^♪」

 

f:id:jet90:20220610074956j:image

調理時間:約30分
材料費 :1000円前後

材 料 (2人分)
 
牛バラ肉       150g
 じゃがいも(大)   2個
 人参         1本
 玉ねぎ(大)     1/2個
 サラダ油       大さじ1
 白だし        小さじ1
 酒          大さじ2
 砂糖         小さじ2
 みりん        大さじ1
 淡口醤油       大さじ2         
 絹さや        3枚

作り方

1

f:id:jet90:20220610075022j:image

牛バラ肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮を剥いて8等分に切る。人参はじゃがいもより小さめに乱切り、玉ねぎは繊維を断つ向きに1㎝幅に切る。

 

2
f:id:jet90:20220610075030j:image f:id:jet90:20220610075017j:image

フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛バラ肉を炒める。

 

3
f:id:jet90:20220610075151j:image f:id:jet90:20220610075129j:image

牛肉の色が変わったらじゃがいも、人参、玉ねぎを加えて炒め、全体に油を馴染ませる。

 

4
f:id:jet90:20220610075125j:image

白だし、酒、砂糖、みりん、淡口醤油を混ぜ合わせ合わせ調味料を作る。
白だしは使ってますけど、無水でいいのか?

 

5
f:id:jet90:20220610075132j:image

フライパンに合わせ調味料を回し入れ、弱火に落として蓋をかけて10分煮る。
フライパンを煽って具材の上下を返し、更に蓋をかけたまま10分煮る。

 

6
f:id:jet90:20220610074956j:image

じゃがいもに竹串を刺して火通りを確認し、柔らかく煮えていたら火から降ろして器に盛り付ける。下茹で済みの絹さやを添えれば出来上がり。

 

 

あとがき

ほんとは、15分煮たら火を止めて、蓋をかけたまま冷まして、味を含ませる方がいいですね。
無水調理は煮崩れしにくくていいですな(*^^*)