単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

坦々冷やし中華♬ 担々麺ちゅうか、ピリ辛胡麻ダレの冷やし中華やね。

サイトマップ 

ついこないだ、「冷やし中華はじめました」を見た。
と言っても、町中華の貼り紙じゃなくて、いつもの素敵な女性料理ブロガーさんのこの記事。

mlittle.work

如何にも庶民的なイメージの「冷やし中華」を上品に仕上げてらっしゃる。

 

昨年の初夏に私が作った冷やし中華は、

 

胡麻ダレと醤油ダレの二品。
あ~、如何にも。。。ってやつですな。

今回もまぁ、路線は変えずに。

 

 

ということでレシピです。

 

 

戦に勝つには、強い手駒が必要だ。
強い手駒?誰?

 

 

f:id:jet90:20220522183947j:image

調理時間:約1時間半
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 水        200ml
 出汁昆布     2g
 錦糸卵      卵1個分
 白髪ねぎ     長ネギ5㎝
 きゅうりの千切り 1/3本
 トマトのくし切り 2枚
 薄切りロースハム 4枚
 豚挽き肉     50g
 白練り胡麻    大さじ1
 醤油       大さじ1
 酢        大さじ1/2
 豆板醤      大さじ1/2
 醤油       大さじ1
 ごま油      小さじ2
 砂糖       小さじ1
 中華麺      1玉
 辣油       適量

作り方

1

f:id:jet90:20220522164043j:image

鍋に水と出汁昆布を入れて1時間ほど放置。

 

2
f:id:jet90:20220522163959j:image f:id:jet90:20220522164003j:image

f:id:jet90:20220522164033j:image f:id:jet90:20220522164122j:image

錦糸卵、白髪ねぎ、きゅうりの千切り、トマトのくし切りを用意して、冷蔵庫で冷やしておく。

 

3
f:id:jet90:20220522164037j:image f:id:jet90:20220522164052j:image

出汁昆布の鍋に豚挽き肉を入れてかき混ぜ、豚挽き肉を解してから中火にかける。

 

4

f:id:jet90:20220522164007j:image f:id:jet90:20220522164125j:image

沸騰したら出汁昆布を取り出して、1分ほど煮る。
アクが出たら取り除く。

 

 

5
f:id:jet90:20220522164119j:image

昆布と豚挽き肉から取った出汁は、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

 

6

f:id:jet90:20220522184037j:image f:id:jet90:20220522184043j:image

ボウルに白練り胡麻、醤油、酢を入れて混ぜ合わせ、昆布と豚挽き肉の出汁を茶漉しで漉して加えながらよく混ぜ合わせる。

 

7
f:id:jet90:20220522184114j:image

担々麺のスープ。

 

8

f:id:jet90:20220522184022j:image f:id:jet90:20220522184051j:image

残った挽き肉に豆板醤、醤油、ごま油、砂糖、を加えて水分が飛ぶまで炒める。

 

9
f:id:jet90:20220522184117j:image

肉味噌が出来たら粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

 

10

f:id:jet90:20220522184111j:image

沸騰した湯で中華麺を表示時間通り茹でて、流水で揉み洗いし、氷水で締める。

 

11

f:id:jet90:20220522184059j:image

中華麺の水気を切って皿に盛り付け、錦糸卵、トマト、千切りしたハム、きゅうりの千切りを盛り付け、肉味噌も頂上に載せる。

 

12

f:id:jet90:20220522183947j:image

担々麺のスープを回しかけ辣油も回しかける。白髪ねぎを天盛すれば出来上がり。

 

 

あとがき

煮たり、冷やしたり。
炒めたり、冷やしたり。
面倒ですな。

冷やし中華でえェわ」は、地雷ですな(;^ω^)