単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

3本じゃ少ないってば!もっと食べたい☆手羽元de油淋鶏♬ ポン酢でサッパリ~

サイトマップ 

「油淋鶏」は、広東省発祥の中国料理で、調理法では衣を付ける、付けないの両方がある。使う鶏肉も骨付き、骨なしの油淋鶏がある。
日本の中華料理店でも定番メニューだが、「衣付き・骨なし」を提供する店が多い。
メニュー名は「油淋鶏」と表記される場合もあるが、「鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書かれていることが多い。
本格的な中国料理とは若干違うからかもしれない。

今回は「衣付き・骨付き」で作ってみたが、ポン酢を使うから中華と呼べるかどうか?

 

 

ということでレシピです。

 

MLB歴代1位記録の通算762本塁打でもサッパリ打てない、バリー・ボンズ

 

 

f:id:jet90:20220209191957j:plain

調理時間:約20分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
手羽元       4本
 S&B塩こしょう    少々
 片栗粉        適量
 サラダ油       適量
 ~ポン酢ダレ~
 ☆長ねぎのみじん切り 5㎝分
 ☆小ねぎ       10g
 ☆チューブにんにく  小さじ1/2
 ☆チューブ生姜    小さじ1/2
 ☆ポン酢       大さじ2
 ☆酒         大さじ1
 ☆砂糖        小さじ1
 ☆ごま油       小さじ1
 キャベツの千切り   適量
 マヨネーズ      お好みで
作り方
1

 

1
長ねぎはみじん切りにする。小ねぎは小口切りにする。
☆の材料を全て混ぜ合わせておく

 

2

 

手羽元は流水でサッと洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
S&B塩こしょうを振り、片栗粉をまんべんなく塗し付ける。

 

3

170℃に熱したサラダ油で鶏手羽元を火が入るまで揚げ、しっかり油を切っておく。

 

4

 

一度揚げ、二度揚げしました。

 

5

 

別のフライパンに☆の材料を全て入れ中火にかけ、ひと煮立したら鶏手羽元を投入。
タレを絡めたら火から降ろす。

 

6

 

キャベツの千切りを敷いた皿に手羽元を並べる。

 

7

マヨネーズを添え、ポン酢ダレをかければ出来上がり。

 

 

あとがき

手羽元の油淋鶏は珍しいかな?
またまたあげてますね~(;^ω^)