単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

チャーシュー麺♬ ホントは煮豚やけど(;^ω^) イマイチのダジャレ今一位!

サイトマップ 

一位なのは駄じゃれではない。
先日投稿した記事

に、いつものわからん謎深き料理ブロガーさんからコメント頂いた。

りんご (id:tontun)

一番の驚きは、ラード洗いと検索すると
JET君さんの記事が一番最初に出ることですけどね

検索一位の記事はこちら

揚物に使ったラードをお湯で洗ってメンテナンスするという記事だ。
揚げカスや匂いはお湯で洗って取り除けるという内容。油の劣化では、酸価(酸化)が問題になる。つまり、遊離脂肪酸の生成だが、ラードは植物油に比べて不飽和脂肪酸含有量が少ないので酸化しにくい。
不飽和脂肪酸量をヨウ素価で比較すると、ラードが4~8だが、大豆油では128~142になる。
定期的にお湯で洗っていれば、廃棄することなく使い切れる。まさに、SDGs!

 

 

ということでレシピです。

 

ニュースでは、線状降水帯が報じられてるけど、
ラードの洗浄、こうすぃたいね~(~_~;)

 

 

f:id:jet90:20220531213454j:image

調理時間:約30分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 煮豚の下茹で汁         400m
 冷凍庫にためてた鶏皮     適量   
 酒              大さじ1
 オイスターソース       小さじ1
 醤油             大さじ1
 中華麺            1玉
 煮豚             適量
 温泉卵            1個
 長ネギの白いとこ(小口切り) 大さじ1
 もやし            100g
 顆粒鶏がらスープ       小さじ1/2
 ごま油            小さじ1
 醤油             小さじ1
 白胡椒            お好みで

作り方

1

f:id:jet90:20220531213556j:image f:id:jet90:20220531213559j:image

先日作った煮豚。実は、ラードを洗うのが目的で作ったレシピ。
下茹で汁を沸かして洗ったラード。いつもは普通のお湯で洗浄して、捨ててしまう洗浄液だが、今回はラーメンのスープに使う。
洗浄液を鍋にあける。下茹で汁のラードも除去できている。

 

2
f:id:jet90:20220531213630j:image f:id:jet90:20220531213552j:image

妻が言うところの生ごみ、別の鶏肉レシピで取り除いた鶏皮。冷凍庫で溜め置いてたものを鍋に投入し、中火にかけて沸騰したら弱火にして10分ほど煮出す。

 

3
f:id:jet90:20220531213544j:image

ビニール袋に、もやし、顆粒鶏がらスープ、胡麻油、醤油を入れて、電子レンジ600Wで1分加熱しておく。

 

4
f:id:jet90:20220531213618j:image

先日作った煮豚のスライスを電子レンジ600Wで1分加熱しておく。

 

5
f:id:jet90:20220531213531j:image f:id:jet90:20220531213612j:image

別の鍋に分量外の湯を沸かし、中華麺を表示通りに茹で、湯切りして拉麵鉢に移す。

 

6
f:id:jet90:20220531213454j:image

スープを注ぎ入れ、もやし、煮豚、温泉卵を盛り付ける。ねぎを天盛して、胡椒をたっぷりふれば出来上がり。

 

あとがき 
f:id:jet90:20220531213536j:image f:id:jet90:20220531213606j:image

出汁を取った鶏皮を細かく切って、ポン酢をかけ、ねぎを散らして七味唐辛子をふってみました。