単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

トンカツのおろし煮♬ カツは煮てないけど(^^;)  利口かつ狡猾に、大根おろしでカツ煮!

サイトマップ 

ゴールデンウィーク、皆さんはどうお過ごになったのでしょうか?
3年振りに行動制限のない今年のGWは、これまた久しぶりの大型連休。

当社も社員へは、有給休暇の取得を推進したので殆どの社員は10連休となった。GW期間中もクライアントからのニーズがあるので、期間中は委託会社へ業務委託するんだが、当然、自社工場で内製した方が利益が出る。こちらに赴任してからは、外注するのをやめた。今年はそこへ他支店が外注に出す分も回してもらったので、大忙し!

「なんでこんなに忙しいんやろ~?」って、ポロっと零したら、
「仕事、引き受けすぎですわ」と部下につっ込まれる。

仕事が多くて、時間が足りない。という感じのほうが何故か落ち着く。時間が足りないくらいの方が幸せでもある気がする。

毎年、出勤者を募るのだが希望者が多くて抽選になる。出勤してくれる社員には感謝するが、まぁ手当がいいからね~

 

 

ということでレシピです。

 

 

勝つ!勝つ!  かつ2

 

 

f:id:jet90:20220511193821j:image

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
赤黄パプリカ     各1/8個
 南京(5㎜幅くし切り)  1枚
 ししとう       2本
 カイワレ       1/4パック
 みょうが       1本
 大根はおろし     200g
 水          100ml
 ほんだし       小さじ1
 醤油         大さじ1
 みりん        大さじ1/2
 酒          大さじ1/2
 トンカツ       1枚
 サラダ油(揚げ油)  適量

作り方

1

f:id:jet90:20220511193933j:image f:id:jet90:20220511193930j:image

細切りにして冷凍してあった赤黄パプリカ、5㎜幅に切って冷凍してあった南京、冷凍ししとうを常温で解凍しておく。
カイワレは根元で切って、みょうがは斜めに千切りにしておく。
大根はおろしておく。

 

2
f:id:jet90:20220511194013j:image f:id:jet90:20220511193946j:image

大根おろしを鍋に入れ、水、ほんだし、醤油、みりん、酒を加えて中火にかけひと煮して、半量を皿に敷いておく。

 

3
f:id:jet90:20220511194023j:image

前回、かつカレーうどんの時、余分にパン粉を付けてあったトンカツを160℃に熱したサラダ油で揚げる。

 

4

f:id:jet90:20220511193912j:image f:id:jet90:20220511193922j:image

同じ油で、ししとう、赤黄パプリカ、南京を素揚げする。

 

5
f:id:jet90:20220511193943j:image

皿に敷いた大根おろしの上に、油を切って食べやすい大きさに切ったとんかつを置き、南京、パプリカ、ししとうをあしらう。

 

6
f:id:jet90:20220511193821j:image

トンカツの上に残りの大根おろしかけて、カイワレを載せ、みょうがを天盛すれば出来上がり。

 

あとがき

七味唐辛子をふってもいい感じかな~