単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ポーク&大根チップス♬ つまるところ、細切り大根と豚肉の揚げ物やけど、スター下さい(;^ω^) チップスだけに。。。

サイトマップ 

何かの番組で見たレシピ。
余った大根を漬物にしようと思って、拍子切りしていた時に思い出した、大根のフライドポテト風。
子供の頃、フライドポテトは、波々に切ったクリンクルカットが普通だったが、最近はマクドのポテトのようなシューストリングタイプが多い。波々に切ってあるフライドポテトは、いかにも「冷凍食品」って言うイメージがするからなんだろうか?

とは言え、日本人にとってのフライドポテトはスティック状が定番。
英国のフライドポテトで有名なのが、「フィッシュ&チップス」だが、いわゆるポテトチップスをイメージしてしまう。
英国でポテチが欲しい場合は、「a bag of chips」ではなく、「a bag of crisps」になる。

ちなみに、フライドポテトと呼ぶのは日本だけ。
アメリカではフライドポテトじゃなくって、フレンチフライと言う。

 

 

ということでレシピです。

 

 

カルビーのバーベQあじより、骨付きカルビの焼肉が食べたい(≧◇≦)

 

 

f:id:jet90:20220509231542j:image

調理時間:約20分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚肩ロース肉(とんかつ用1枚)150g
 大根             150g
 ししとう           3本
 醤油             大さじ2
 みりん            大さじ1
 カレー粉           小さじ2
 五香粉            こさじ1/2
 チューブにんにく       小さじ1/2
 白胡椒            少し
 サラダ油(揚げ油)      適量
 薄力粉            大さじ2
 片栗粉            大さじ2
 レモン(くし形切り)     1/8個
 

作り方

1

f:id:jet90:20220509231510j:image f:id:jet90:20220509231359j:image

豚肩ロース肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、1cm幅の拍子に切る。
大根も豚肉に合わせて拍子に切る。ししとうは竹串を刺して穴をあけておく。

 

2

f:id:jet90:20220509231426j:image

醤油、みりん、カレー粉、五香粉、チューブにんにく、白胡椒を混ぜ合わせておく。

 

3

f:id:jet90:20220509231445j:image f:id:jet90:20220509231524j:image

別のボウルに大根を入れて、混ぜ合わせた調味料を大さじ1ほど加えて、全体に絡めて15分ほど放置。

 

4
f:id:jet90:20220509231531j:image f:id:jet90:20220509231416j:image

ビニール袋に薄力粉と片栗粉を入れる。
大根の水気を落としてビニール袋に入れる。

 

5

f:id:jet90:20220509231407j:image

ビニール袋をシャカシャカして全体にまんべんなく粉を塗し付ける。

 

6
f:id:jet90:20220509231437j:image f:id:jet90:20220509231351j:image

サラダ油を170℃に熱して豚肉をカリッとするまで4~5分素揚げする。
ししとうもサッと素揚げする。

 

7

f:id:jet90:20220509231502j:image f:id:jet90:20220509231456j:image

カリッと揚がった豚肉は直ぐに合わせ調味料と和える。

 

8
f:id:jet90:20220509231528j:image

大根を揚げ油に投入。こんがり色づくまで3~4分揚げてしっかり油を切る。

 

9

f:id:jet90:20220509231542j:image

大根、豚肉、ししとうを盛り付け、レモンを添えれば出来上がり。

 

あとがき

クッキーとビスケットもアメリカと英国で異なる訳だが、それはまた別の機会に。。。