単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ビーフカレー? いえいえ、牛肉のビール煮込みカレー♬ だから、ビールカレー(;^ω^)

サイトマップ 

頂き物の缶ビールレシピの第3弾。
前回の炊き込みご飯は、意外という反応が多かったが、

カレーぐらいなら、「あ~ぁ、そうね~」って言う反応が多いのではないだろうか。。。

カレーに、じゃがいも入れないタイプのお方もいらっしゃるが、オーソドックスな野菜ゴロゴロカレーにしてみる。
ただ、玉ねぎはお高いんで、今回は省略。
市販のカレールーに頼りっぱなしのレシピです。

GWは明けたのにまだ忙しい。
「忙しい日にはカレーを作っとけ!」そう、理にかなったカレーのレシピにしてみたが、意外と時間がかかったわ(;^ω^)

 

 

ということでレシピです。

 

 

玉ねぎお高いからね~ 時たま、値切りますけど。。。

 

 

f:id:jet90:20220511193124j:image

調理時間:約1時間
材料費 :500円前後

材 料 (2人分)
 作り置きしてあった
ミルポワ   50g 牛脂              1袋
 辛口ビール           350ml
 牛すね肉            200g
 人参(小)           1本
 じゃがいも(大)        1個
 市販のカレーのルー       2皿分
 温かいご飯           2合
 フライドオニオン        適量
 福神漬             適量

作り方

1

f:id:jet90:20220511193234j:image

ビールの風味を活かすためにスパイスなどはあえて使わず作ります。

2
f:id:jet90:20220511193253j:image

鍋にミルポワ、牛脂、ビールを入れる。

 

3
f:id:jet90:20220511193237j:image f:id:jet90:20220511193240j:image

牛すね肉は、2㎝角に切る。
鍋に入れて強火にかける。

 

4
f:id:jet90:20220511193216j:image

煮立ったら弱火にし、蓋をして15分煮る。

 

5
f:id:jet90:20220511193243j:image f:id:jet90:20220511193227j:image

人参は皮を剥いて乱切り。じゃがいもは入れる派です。
皮を剥いて人参より一回り大きめに切り、鍋に入れて蓋をかけ弱火で30分煮る。

 

6
f:id:jet90:20220511193231j:image f:id:jet90:20220511193256j:image

火を止めてカレーのルーを入れて溶かし、完全に溶けたら中火にかけ煮立たせてとろみをつける。

 

7
f:id:jet90:20220511193306j:image

温かいご飯を皿に盛り、カレーソースをかける。フライドオニオンをふりかけて福神漬を添えれば出来上がり。

 

あとがき

玉ねぎお高いですからね~
作り置きのミルポワとフライドオニオンで。。。

前回、福神漬でお野菜摂取と言ったら叱られたんで、ハムとグリーンサラダも食べました(*^^)v