単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

中華風とんかつラーメンって言ってもいいかな? ちゅうか、台湾風?排骨麺♬ 

サイトマップ 

排骨(パーコー)とは、厚切りの骨付き豚バラ肉のこと。または、その肉に衣をつけて揚げたものを意味する。
言ってみれば、中華風のとんかつラーメンともいえるかな?
いつもお世話になってる、わからん謎深き料理ブロガーさん

tontun.hatenablog.com

「己に負けて、とんかつ揚げよっかなぁ~(~_~;)」とコメントしたところ
「タグで出てきたとんかつラーメンいかがですか('ω')」
「醤油系ならとんかつ肉に味をつけてもよいのでは?」とアドバイスを頂いた。

パン粉は使ってないからトンカツではないし、豚ロースを使っている。衣に卵も使わないからパーコーと言っていいもののかどうか?

己に打ち勝つのは、まだまだ先のようだ。。。 しらんけど(~_~;)

 

 

ということでレシピです。

 

君んちの晩ご飯、何?

うち、カツよ

 

 

f:id:jet90:20220422205702j:image

調理時間:約30分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)

長ねぎの青いとこ
 豚肩ロース肉      160g
 醤油          小さじ2
 酒           小さじ1
 オイスターソース    小さじ1
 砂糖          小さじ1
 カレー粉        小さじ1/2
 五香粉         小さじ1/2
 水           400ml
 醤油          大さじ1
 オイスターソース    小さじ2
 味覇          小さじ1
 チューブにんにく    小さじ1/2
 片栗粉         適量
 ラード(揚げ油)    適量
 中華麺         1玉

作り方

1

f:id:jet90:20220422205755j:image f:id:jet90:20220422205818j:image

長ねぎの青いとこは小口切り。豚肉は筋を切っておく。

 

2

f:id:jet90:20220422205832j:image f:id:jet90:20220422205850j:image

ビニール袋に醤油、酒、オイスターソース、砂糖、カレー粉、五香粉を入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れて空気を抜いて袋の口を縛って、15分ほど放置。

 

3

f:id:jet90:20220422221124j:image

鍋に水、醤油、オイスターソース、味覇、チューブにんにくを入れて火にかけ温めておく。

 

4

f:id:jet90:20220422205934j:image f:id:jet90:20220422205958j:image

豚肉に片栗粉を塗し付け、170℃に熱したラードで5分ほど、途中で表裏を返して揚げる。

 

5

f:id:jet90:20220422210014j:image f:id:jet90:20220422210030j:image

カリッと揚がったらしっかり油を切って食べやすい大きさに切っておく。

 

6

f:id:jet90:20220422210108j:image f:id:jet90:20220422210125j:image

中華麺は表示時間通り3分茹でて、しっかり湯切りしてラーメン鉢に移す。

 

7

f:id:jet90:20220422210139j:image f:id:jet90:20220422210150j:image

スープを注ぎ入れて豚肉を載せる。

 

8

f:id:jet90:20220422205702j:image

長ねぎの青いとこを添えれば出来上がり。

 

おまけ

f:id:jet90:20220422210215j:image f:id:jet90:20220422210235j:image

f:id:jet90:20220422210253j:image f:id:jet90:20220422210312j:image

f:id:jet90:20220422210336j:image f:id:jet90:20220422210347j:image

f:id:jet90:20220422221931j:image