単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

吉野家のおろしから揚げ丼って、こんなんだったけかな~ぁ? アジフライも、おろしてから揚げるけどね(*^^)v

サイトマップ 

何年か前、大手牛丼チェーンの吉野家のからあげが美味しいと話題になったことがあった。吉野家のからあげは2017年に登場したメニューだが、どの店舗でも食べられると言う訳ではなく、一部の店舗限定のメニューで、SNSでも「絶品」と言う口コミが多い。からあげを取り扱う店の中でも更に、期間限定で提供されていた「おろしから揚げ丼」を作ってみる。      あっ!特盛ね(^_-)-☆

とはいうものの、吉野家で食べたことはないんやけどね(;^ω^)

 

 

ということでレシピです。

 

「テイクアウトしてきた牛丼は、誰の分?」
「わしのや!」

 

 

f:id:jet90:20220223205330j:plain

調理時間:約1時間ちょっと
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 鶏もも肉       300g
 ☆白だし       大さじ1
 ☆チューブ生姜    2㎝
 ☆チューブにんにく  2㎝
 ☆酒         大さじ1
 ☆醤油        大さじ1
 片栗粉        適量
 サラダ油(揚げ油)  適量
 大根         150g
 ポン酢        大さじ2
 長ネギのお青いとこ  5㎝
 キャベツの千切り   少々
 人参の千切り     もっと少々
 温かいご飯      1合
 マヨネーズ      お好みで
 紅生姜        お好みで
 七味唐辛子      お好みで

作り方

1

鶏もも肉は60gくらいに切る。キャベツと人参の千切りは冷水に放ってザルに揚げ、水気を切っておく。大根はおろしてザルに揚げ、自然に水気を切っておく。

 

2

 

ビニール袋に☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、鶏肉も加えてよく揉み込む。
袋の口を縛って冷蔵庫に1時間ほど放置。

 

3

 

鶏も肉の水気を切って片栗粉を塗す。
170℃に熱したサラダ油で、7分ほど揚げる。

 

4

揚がったらしっかり油を切っておく。

 

5

大根おろしにはポン酢を加えて混ぜ合わせておく。

 

6

 

丼に温かいご飯をよそって、千切り野菜を盛り付ける。
から揚げをご飯の上に並べる。並盛りが3個、大盛4個、特盛5個です。

 

7

から揚げの上にポン酢おろしを載せてねぎの小口切りを散らせば出来上がり。

 

あとがき

ご飯にから揚げのっけただけですね(;^ω^)