単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

マルシンのステーキ♬ ハンバーグとは違うのだよ、ハンバーグとは! シンシンとも言うらしいって、興味津々?

サイトマップ 

マルシンと言えば、ハンバーグだろう。特に私ら世代の子供時代、お弁当の定番だった。だが、今日は牛モモ肉のステーキだ。
牛モモ肉と言っても、モモ肉も4つの部位に分類できる。
①ウチモモ
②マル(シンタマ)
③ランプ
④ソトモモ

特に、②のマルは脂身と赤身が混在する牛肉の中でも珍しい部位だが、マルはさらに4つの部位に分類できる。
①ヒウチ(トモサンカク)
②マルシン(シンシン)
③カメノコ
④マルカワ

特に、②のマルシンはマルの中心部分(芯の部分)で融点の低い脂身と旨味の強い赤身が混在する。ステーキにはもってこいの部位だ。

よく行くお肉屋さんで、黒毛和牛のステーキ用のモモ肉を物色中、店員さんに声をかけて頂いた。
「少し小さいけど、シンシンあるよ!」
小さいから普通の黒毛和牛のステーキ用のモモ肉と同じ値段でいいとのこと( ゚Д゚)
マルシンは、関東では、シンシンって言うらしい。。。

 

 

ということでレシピです。

 

パプリカ 栄養たっぷりか?

 

 

f:id:jet90:20220418230340j:image

調理時間:約2日半
材料費 :1200円前後

材 料 (1人分)
 
黒毛和牛の丸芯ステーキカット  100g
 サラダ油            小さじ1
 マッシュルーム         4個
 赤、黄パプリカ         各1/8
 下茹で済みインゲン       3本
 イエローマスタード       小さじ2
 蜂蜜              小さじ1
 柚子胡椒            小さじ1/2
 バター             10g
 下茹で済みのスナップエンドウ  2本
 黒胡椒、ピンクソルトはお好みで。。。

作り方

1

f:id:jet90:20220416161349j:image f:id:jet90:20220418230326j:image

牛肉を足付の網に載せて冷蔵庫へ。
1日経ったらひっくり返して、更に1日放置すると、水分が抜け表面も乾燥する。
焼いたときに肉汁が出ないのと、旨味を凝縮させる狙い(´∀`*)ウフフ
水分が少ないから短時間で焼けるメリットも。。。

 

2

f:id:jet90:20220418230550j:image f:id:jet90:20220418230612j:image

スキレットにサラダ油を引き、強火で熱して十分熱くなったら牛肉を載せて、30秒焼いてひっくり返す。
裏面も同様に30秒焼く。

3

f:id:jet90:20220418230645j:image f:id:jet90:20220418230700j:image

焼いた牛肉は、アルミホイルで包んでスチロールトレーの上に、10分置いておく。

 

4

f:id:jet90:20220418230406j:image f:id:jet90:20220418230752j:image

マッシュルームはスライス。パプリカは細切り。下茹で済みインゲンは4㎝長さに切る。
イエローマスタード、蜂蜜、柚子胡椒を混ぜ合わせておく。

 

5

f:id:jet90:20220418230429j:image f:id:jet90:20220418230453j:image

フライパンを中火でバターを溶かし、マッシュルームを炒める。
パプリカ、インゲンを加えて炒める。

 

6

f:id:jet90:20220418230508j:image

炒めた野菜を皿に盛り付ける。

 

7

f:id:jet90:20220418230340j:image

下茹で済みのスナップエンドウを添え、牛肉を切って盛り付ける。ソースを敷けば出来上がり。
お好みで、黒胡椒、ヒマラヤピンクソルトをガリガリ。。。

 

あとがき

もう少し分厚い肉だったらな~
ちょっと火が入り過ぎました(;^ω^)