単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛骨ラーメン♬ コリコムタン拉麺? 牛骨からスープは大変だ! もう、こりごりだ、ん?

 サイトマップ 

牛骨スープと言えば、西洋料理の基本の出汁「フォン・ド・ヴォー」はご存じだろう。焼肉屋や韓国料理店でも牛テールスープは定番メニューとなっている。
かつてはラーメン業界でも「牛骨ラーメン」の流行の兆しがあったが、丁度その当時の2000年頃にBSE問題が世間を騒がせ、ブームとその存在は瞬く間に消滅した。
その後、安全性の高いブランド和牛や、BSE未確認の豪州産肉牛の牛骨や牛テールが市場にも出回るようになったが、「牛骨ラーメン」は未だに復活を果たしていない。

骨付きの牛肉や頭・舌・内臓と、香味野菜を何時間も煮込んでつくる乳白色の牛骨スープは「ソルロンタン」と呼ばれていたが、日本人にとって馴染みのある牛テールスープが「コリコムタン」と呼ばれることもあってか、骨は使わずに作る透き通ったスープの「コムタン」を牛骨スープとして認識されていることが多い。

一部の飲食店のメニューや食品メーカーの商品でも、『コムタン=牛骨スープ』としている節がある。

 

 

ということでレシピです。

 

 

健康な牛の尻尾はよく動く。元気に生きてール証ですね(*^^)v

 

 

f:id:jet90:20220423113115j:image

調理時間:約15分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 カルディのコムタンスープの素 1袋 
 水              240ml

 牛すじの茹で汁        150ml
 下茹で済みの牛すじ      100g
 もやし            50g
 醤油             小さじ1
 顆粒鶏がらスープ       小さじ1/2
 ごま油            小さじ1
 チューブにんにく       1㎝
 白すりごま          小さじ2
 中華麺            1玉
 焼海苔(あれば韓国海苔)   1/2枚
 キムチ            適量
 薬味ネギ           適量
 コチュジャン         小さじ1

作り方

1

f:id:jet90:20220423113137j:image f:id:jet90:20220423113149j:image

カルディのコムタンスープの素、水、牛すじの茹で汁を鍋に入れ中火にかける。

KALDIオンラインストアでも、『牛テールの旨みを生かした韓国風「コムタンスープ」です。』と紹介されてますね(;^ω^)

 

2

f:id:jet90:20220423113201j:image

下茹で済みの牛すじは小さめの一口大に切り、コムタンスープと一緒に15分ほど弱火で煮る。

 

3

f:id:jet90:20220423113215j:image f:id:jet90:20220423113240j:image

ビニール袋にもやし、醤油、顆粒鶏がらスープ、ごま油、チューブにんにく、白すりごまを入れてよく混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで1分加熱。

 

4

f:id:jet90:20220423113307j:image f:id:jet90:20220423113346j:image

中華麺を表示時間通り茹で、しっかり湯切りしてラーメン鉢に移す。

 

5

f:id:jet90:20220423113331j:image

スープを注ぎ入れ、牛すじも載せる。

 

6

f:id:jet90:20220423113115j:image

焼海苔、もやし、キムチ、薬味ネギを盛り付け、コチュジャンを添えれば出来上がり。
韓国海苔の方がそれっぽいよね(^^;)

 

あとがき

f:id:jet90:20220423133843j:image

残ったスープにご飯を投入すれば、コムタンクッパが出来ますね(*^^)v

残らんかったから、ご飯5勺追加しました(;^ω^)