単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

鶏がらスープで塩バターラーメン中華定食♬ もはやサラダだなって、今更だが。。。

サイトマップ 

前回反響が大きかったのは、

味噌ラーメンじゃなかった(T_T)

冷凍王将餃子と1合チャーハン。
餃子・チャーハン・ラーメンは、食べ過ぎでしょとか、野菜ないねとか。。。
野菜は刻んだねぎと餃子に入っているキャベツ、ニラ、白菜ぐらいしかなかったので、今回は野菜多めの塩バターラーメン。

 

 

ということでレシピです。

 

スナップエンドウで、ハッピーエンドゥ (*^^)v

 

 

f:id:jet90:20220414194748j:image

調理時間:約1時間
材料費 :100円前後
 ~塩バターラーメン~

材 料 (1人分)
 
鶏がらスープ        400ml
 中華麺           1玉
 もやし           50g
 人参            30g
 スイートコーン       50g
 下茹で済みほうれん草    50g
 下茹で済みスナップエンドウ 2本
 なるとの塩         4g
 白胡椒           少々
 鶏油            小さじ1
 バター           5g

 鶏のから揚げ        3個
 キャベツの千切り      ひとつかみ
 ミニトマト         2個
 温かいご飯         1合

作り方

1

f:id:jet90:20220414194801j:image

先日作った鶏がらスープ、中華麺は前回同様、中細ちぢれ麺。
もやしは電子レンジ600Wで1分加熱。人参は1㎜厚さの斜め薄切りを電子レンジ600Wで2分加熱。冷凍してあったスイートコーン、ほうれん草、スナップエンドウは常温で解凍しておく。
鶏がらスープに、なるとの塩と白胡椒、鶏油を加えて沸かしておく。

 

2

f:id:jet90:20220414194814j:image

分量外のお湯を沸かして中華麺を表示通りの2分茹でて拉麺鉢に盛り付ける。

 

3

f:id:jet90:20220414194748j:image

拉麺スープを鉢に注ぎ入れ、もやし、ほうれん草、人参、スナップエンドウ、スイートコーンを盛り付け、バターを載せたら出来上がり。

 

あとがき

メインではない「鶏のから揚げ」揚げてたら、写真全然撮れてなかった( ゚Д゚)