単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

中華風ピリ辛肉豆腐♬ 中華風にするには、ごま油と唐辛子味噌を登板させる?

サイトマップ 

先日、

で、4度目の肉豆腐を作ったばかり。。。
人生、ここまで肉豆腐を作るとは、夢にも思わんかったわ( ゚Д゚)

いつもお世話になってるキッチンカーのブロガーさんから 

肉の種類だけでもレシピの数は広がりますね~
 ワニ肉の肉豆腐とかダチョウの肉豆腐とか出てくるようになったら
 相当苦しんでらっしゃるんだなと思うようにします

とコメント頂いてた。肉の種類はさておき、中華風ならもう一回ぐらいいけそうかな~って。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

豆板醤を見て気が付いた。今日、掃除当番じゃん( ゚Д゚)

 

 

f:id:jet90:20220424193758j:image

調理時間:約20分
材料費 :400円前後

材 料 (2人分)
 豚こま肉       200g
 木綿豆腐(1丁)   300g
 長ねぎ        1本
 生姜         1片
 ☆水         100ml
 ☆オイスターソース  大さじ1/2
 ☆醤油        大さじ1
 ☆酒         大さじ1
 ☆砂糖        大さじ1
 ☆豆板醤       小さじ1/2
 ごま油        小さじ3

作り方

1

f:id:jet90:20220424193817j:image f:id:jet90:20220424193833j:image

豆腐は8等分に切ってキッチンペーパーの上に並べ、更に上からキッチンペーパーではさんで軽く押さえて水気をとる。


2

f:id:jet90:20220424193846j:image f:id:jet90:20220424193857j:image

長ねぎは切り目を入れてから6㎝長さに切る。生姜は薄切りにする。

 

3

f:id:jet90:20220424193909j:image

☆の調味料を混ぜあわせておく。豚こま肉は、大きいものは食べやすい大きさに手でちぎる。

 

4

f:id:jet90:20220424193922j:image f:id:jet90:20220424193932j:image

フライパンにごま油小さじ2を入れ、中火にかけてよく熱する。(3)を入れ、肉の色が変わるまで2分ほど炒める。

5

f:id:jet90:20220424193948j:image

肉を寄せ、ごま油小さじ1を足して、長ネギと豆腐を並べ、全面に焼き色をつける。


6

f:id:jet90:20220424194003j:image f:id:jet90:20220424194019j:image

豚こま肉に生姜を散らし、(2)の合わせ調味料を加える。

 

7

f:id:jet90:20220424194059j:image

煮立ったらふたをして、弱めの中火でほぼ汁気がなくなるまで7〜8分煮る。

 

8

f:id:jet90:20220424193758j:image

器に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

ピリ辛よりも、もうちょっと辛くてもいいな(*^^*)