単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛すじ茹で汁で肉じゃが♬ 茹で汁、もう終わったと思ったでしょ? 生憎じゃが、まだあったのじゃよ~(*^^)v

サイトマップ 

このレシピで正真正銘、牛すじの茹で汁は使いきりになる。

肉じゃがは、コロッケにしたりオムレツにもしたが、一般的な肉じゃがは、

この二つを記事にしている。
今日は出し汁に牛すじ肉の茹で汁を使っただけで、変わり映えしないレシピ。

 

 

ということでレシピです。

 

 

あいにくとは、あ~言いにく~

 

 

f:id:jet90:20220412225238j:image

調理時間:約1時間半
材料費 :1000円前後

材 料 (2人分)
 
じゃがいも(大)     2個       
 人参           1本
 玉ねぎ          1個
 牛すじの茹で汁      400ml
 牛黒毛和牛ロース薄切り肉 100g
 ほんだし         大さじ1
 顆粒昆布出汁       小さじ1
 淡口醤油         大さじ2
 酒            大さじ1
 みりん          大さじ1
 砂糖           大さじ2
 絹さや          2枚

作り方

1

f:id:jet90:20220412225256j:image

じゃがいもは皮を剥いて八つ割に切る。人参は皮を剥いて、ジャガイモの半分くらいの大きさの乱切り。玉ねぎも皮を剥いて縦半分に切ってから繊維を断つ方向で、1㎝幅に切る。
牛すじの茹で汁の入った鍋に、じゃがいも、人参、玉ねぎを入れる。

 

2

f:id:jet90:20220412225315j:image f:id:jet90:20220412225336j:image

最後に牛肉を広げて載せる。
ほんだし、顆粒昆布出汁、淡口醤油、酒、みりん、砂糖を加えて強火で煮る。

 

3

f:id:jet90:20220412225400j:image

煮立ったらアクを取り除く。

 

4

f:id:jet90:20220412225410j:image

落し蓋をして、弱火で15分煮る。
ダイソーの「シリコン製 アク取り落し蓋」、初めて落し蓋として使ってみた。

 

5

f:id:jet90:20220412225423j:image

落し蓋にアクが付いてますが、このまま1時間ほど放置して冷ます。

 

6

f:id:jet90:20220412225238j:image

食べる直前に温め直し、器に盛り付けて塩茹でした絹さやを添えれば出来上がり。

 

あとがき

肉じゃがの時しか出番のない絹さやも、この時期だったらスナップエンドウでも良かったかな(;^ω^)