単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛すじ茹で汁で肉豆腐♬ 黒毛和牛肉ロース、美味しく焼くのに苦労する(~_~;)

サイトマップ 

肉豆腐はもう、4度目の登場となる。

「『すき焼きの残りもんみたいなもんをなんでわざわざ作るん?』と思ってしまう。
と、言いながらである。
加えて、「同じレシピは記事にしたくない。」とも、言いながらである。

初めの二つは「植野食堂」レシピで、一つは「牛すじ肉豆腐」もう一つは「豚バラ薄切り肉豆腐」だから違うレシピとご解釈いただきたい。
三つめは「骨付き豚肩バラ肉豆腐、角煮の残りリメイクVer.」だから許されるよね?

さてさて、今回は「黒毛和牛ロースの薄切り肉豆腐、牛すじ茹で汁使うVer.」と、言い訳がましいが、、、

漸く、「すき焼きの残りもんみたいなもん」らしくなってきた。

 

 

ということでレシピです。

 

ねぇ、実家は、京都府内か?
お義母さん、湯豆腐するって、今日豆腐。あるわよ

 

 

f:id:jet90:20220410193940j:image

調理時間:約1時間
材料費 :1000円前後

材 料 (2人分)
 黒毛和牛ロース薄切り肉100g
 牛脂         1個
 ☆醤油        大さじ1
 ☆砂糖        大さじ1 
 焼豆腐(1パック)    300g
 しらたき       180g
 長ねぎの白いとこ   20cm
 ★醤油        大さじ1
 ★砂糖        大さじ1
 ★みりん       大さじ1/2
 ★酒         大さじ1/2
 牛すじ肉の茹で汁   150ml

作り方

1

f:id:jet90:20220410163918j:image f:id:jet90:20220410163952j:image

糸蒟蒻はサッと流水で洗って茹でこぼす。
ザルに揚げてキッチンバサミで適当な長さに切る。
袋にはアク抜き不要!って書いたぁるけど、信用したことないです。

 

2

f:id:jet90:20220410164024j:image

焼き豆腐は8等分に切る。長ネギは細かく表裏に切り込みを入れて4㎝長さに切る。

 

3

f:id:jet90:20220410164054j:image f:id:jet90:20220410164108j:image

牛肉は折角なんで、切らずに使う。
フライパンに中火で牛脂を溶かして牛肉を広げて入れて焼く。
直ぐに、☆の砂糖と醤油を加えて絡めながら焼いたら一旦取り出す。

 

4

f:id:jet90:20220410164132j:image f:id:jet90:20220410164144j:image

空いたフライパンに長ネギを入れて、焼き目が付くまで炒める。

 

5

f:id:jet90:20220410164200j:image f:id:jet90:20220410164211j:image

フライパンに、焼き豆腐、糸こんにゃくを詰める。

の下茹で汁を注ぎ入れる。

 

6

f:id:jet90:20220410164313j:image f:id:jet90:20220410164406j:image

★の調味料を加えて中火にかけて煮立たせる。
落し蓋をして弱火に下げて10分ほど煮たら、牛肉を戻し入れ火を止めて冷ましておく。

 

6

f:id:jet90:20220410193940j:image

食べる直前に温め直して皿に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

薄味にしてしっかり染み込ませるのがポイントやね(*^^*)
冷めしなに味がしゅんで行くのよね~