単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

きっと美味しくなるんじゃないかと、期待を込めて炊キタイ☆キノコとタケノコのかやくご飯♬

サイトマップ 

キノコとタケノコだから「あのネタ」かと思われた方、残念!

関西では「炊き込みご飯」のことを「かやくご飯」と呼ぶ。
「かやく」は漢字で書くと「加薬」となる。元は漢方薬が由来だそうだが、料理に加える薬味的なものを意味するようになった。
カップラーメンの「かやく袋」は、皆さんご存じのはず。

 

 

ということでレシピです。

たけのこご飯を ありったけのコメで炊く!

 

 

f:id:jet90:20220212141419j:plain

調理時間:約1時間30分
材料費 :600円前後

材 料 (4人分)
 鶏もも肉     120g
 水煮筍      180g
 舞茸       100g
 椎茸       2枚
 干し椎茸の戻し汁 大さじ1
 米        4合
 水        600ml
 ☆白だし     小さじ2
 ☆ほんだし    小さじ2
 ☆酒       大さじ2
 ☆薄口醤油    大さじ2
 ☆なるとの塩   小さじ2
 ☆砂糖      小さじ1/2
 薬味ネギ     適量

作り方

1

米は普通に研いでザルに揚げて30分おく。

 

2

 

鶏もも肉は2㎝位に切る。水煮筍は八割に切り、元部分は3㎜幅位に、穂先は5㎜幅位に切る。椎茸は5㎜くらいのスライス。舞茸は細かく解す。

 

3

 

☆の調味料を混ぜあわせておく。
炊飯器に研いだ米を入れ、調味料と水を加えて、スプーンなどで混ぜて平らにする。
干し椎茸の軸も入ってますね。

 

4

鶏もも肉、水煮筍、舞茸、椎茸の順に平らに入れ、10分ほどおいて、普通に炊飯スイッチON!

 

5

炊きあがったら15分位蒸らし、全体を混ぜる。

 

6

茶碗によそって、薬味ネギを散らせば出来上がり。

 

 

おまけ

 ちくわ   3本
 薄力粉   30g
 水     30g
 マヨネーズ 小さじ1
 青のり   小さじ2
 サラダ油  適量
 なるとの塩 少々
 梅昆布茶  少々

作り方

1

 

 

竹輪の磯辺揚げです(;^ω^)