単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

直前に、鶏肉から豚肉に替えたんですけど☆筑前煮って言っていいのかな? 豚肉の筑前煮風♬

サイトマップ 

筑前煮とは、現在の福岡県北部、西部にあたる筑前地方の郷土料理ということはいわずもがなだ。筑前地方では鶏肉を使う決まっているので、このレシピを「筑前煮」といっちゃ、やっぱだめだよな。

筑前煮」と煮た料理の「がめ煮」。こちらも博多が発祥らしいが、骨付きの鶏肉を使ったものが「がめ煮」呼ばれている。

 

 

ということでレシピです。

 

博多までは遠いの?
距離は、はかったことないわ!

 

f:id:jet90:20220211163705j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :400円前後

材 料 (2人分)
 こんにゃく     1枚
 豚バラ塊肉     100g
 水煮筍       1/2個
 人参        1/2本
 干し椎茸      4枚
 水(戻し用)    200ml
 ラード       小さじ1
 水         200ml
 白だし       大さじ1
 椎茸の戻し汁    大さじ1
 醤
油        大さじ2
 酒         大さじ1
 みりん       大さじ1
 砂糖        大さじ1

作り方

1

 

干し椎茸と水をビニール袋に入れ口を縛って冷蔵庫に一晩おく。

 

2

 

こんにゃくに格子状の切り目を入れる。ねぎを切ったことない、100均の白髪ねぎカッターが活躍します。
2㎝角に切って茹でこぼす。

 

3

豚バラ肉は2㎝角に切り、水煮筍と人参も同じ大きさに切る。
干し椎茸は軸を落として半分に切る。

 

4

 

鍋を中火にかけ、ラードを熱して豚バラ肉に焼き目が付くまで炒める。

 

5

 

人参を加えて脂が馴染むまで炒め、水煮筍も加えて炒める。

 

6

 

こんにゃくを投入し、水、椎茸の戻し汁、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて煮立たせる。

 

7

弱火に落とし、落とし蓋をして10分煮る。
火を止めて、冷ましながら味を含ませる。

 

8

ここが大事!
食べる直前に温め直して器に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

くどい! ってか?