単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

モッツァレラチーズは、胃にモッツァレルから普通のピザ用チーズで☆ピザチキン♬

サイトマップ 

初めに断っておくが、決して「モッツァレラチーズ」をディスっているわけではない。
言わずもがなだが、単なるネタ、単なる駄じゃれである。

「ピザチキン」は、居酒屋で一度食べたことがあったが、その店のオリジナルメニューかと思ってた。ピザソースとチーズをたっぷり纏ったフライドチキンなんだが、カロリーを気にしてたら食べられない一品だ。

大手ピザチェーン4社のサイドメニューには、フライドチキンが充実しているが、「ピザチキン」を取り扱うチェーンはない。
不思議な気もするが、真っ当なピザを注文するわけだから、当然と言えば当然か。。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

ピザ、注文するけど、何処がいい?何枚注文する?

えっ? ドコノピザ? 4か5やな('ω')

 

 

f:id:jet90:20220220193632j:plain

調理時間:約40分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
手羽元         4本
 ☆酒           大さじ1
 ☆チューブにんにく    小さじ1
 ☆なるとの塩       小さじ1/2
 片栗粉          適量
 サラダ油(揚げ油)    適量
 ◆トマトケチャップ    70g
 ◆ピザチーズ       20g
 ◆牛乳          大さじ2
 ◆砂糖          小さじ1
 ◆チューブにんにく    小さじ1
 ◆オリーブオイル     小さじ1
 パルミジャーノレッジャーノ適量
 乾燥バジル        少々
 黒胡椒          少々
 タバスコ         お好みで

作り方

1

 

手羽元は、骨に沿って切り目を入れておく。
ビニール袋に☆の調味料と手羽元を入れてよく揉み込み、冷蔵庫に20分置く。

 

2

 

片栗粉を塗し付ける。

 

3

 

揚げ油を180℃に熱して、手羽元に火が通るまで7分ほど揚げて、しっかり油を切る。

 

4

 

別のフライパンに◆の材料を入れて中火にかける。

 

5

 

全体が馴染んでチーズが溶けたら弱火にし、手羽元を加えて全体に絡める。

 

6

リーフレタスを盛り付けた皿に手羽元を並べ、残ったソースもかける。

 

7

乾燥バジル、黒胡椒をふり、パルミジャーノレッジャーノを削ってかければ出来上がり。

 

あとがき

取り敢えず、から揚げ食べたかっただけでしょ?
って、つっ込まないでね。

ピザという感じではないな~(;^ω^)