単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

人参いるよね。牛蒡とツナ缶だけじゃ憂鬱な感じせぇへん? ツナと牛蒡のサラダ♬

サイトマップ 

今日もショボレシピである。

先日もレシピがしょぼいからと、「うだ話」に注力したところ、

「出会ったその後が気になるのである。」とのコメントも頂いてたんで、早速の続編となる訳だが、そんな大した話ではないと断っておく。

妻と初めて出会った当時は、他に付き合っていた彼女がいた。いいとこのお嬢様タイプでインドア派だから、紫外線MAXの海岸なんてもってのほかで、夏の間に彼女に会うことは、ほぼない状態。今考えると携帯電話もない当時、よく別れずに続いていたもんだ。
一方、妻はウインドサーフィンを始めたばかりで、myボードを買う前にレンタルボードがあるこの浜にやって来たと言う。根っからのアウトドア派だ。
ジェットにハマる前は、サーフィン、ウインドもやって来た私と意気投合するのにそれほど時間はかからなかった。
とは言え、妻と付き合い始めたのは、何年も後のことになる。よもやよもやという感じ。

ちなみに、YAMAHAマリンジェット(二人乗り)に妻を載せた私の友人を「マリン君」、KAWASAKIのジェットスキー(一人乗り)に乗ってた私を「JET君」と、今でも妻はそう呼ぶ。

 

 

ということでレシピです。

 

後藤真希がお寿司屋で頼んだのは何だって?ごぼう巻き。
すしネタに牛蒡巻きってあったっけ?

 

 

f:id:jet90:20220205094931j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (2人分)
 牛蒡       5
0g
 水(アク抜き用) 適量
 人参       50g
 湯(茹で用)   500ml
 酢        大さじ1
 ツナ缶      1缶
 白だし      大さじ1
 マヨネーズ    大さじ3
 白すりごま    大さじ2
 なるとの塩    一つまみ
 黒胡椒      少々

作り方

1

 

牛蒡は包丁の背で皮を削り取って千切り。人参も皮を剥いて千切りにする。
牛蒡は水に10分程さらしてアクを抜く。

 

2

 

鍋に湯と酢を入れて中火で沸騰させ、水気を切った牛蒡を入れて1分茹でる。
人参を投入して更に1分茹でてザルに揚げる。

 

3

ボウルに牛蒡、人参、白だしを入れて混ぜ合わせ、粗熱を取る。

 

4

 

別のボウルにツナ缶の油を切って入れ、牛蒡、人参を加えて混ぜ合わせる。

 

5

マヨネーズ、白すりごま、なるとの塩、黒胡椒を加えて更に混ぜ合わせる。
マヨラーでない方は大さじ2でいいですね。

 

6

器に盛り付ければ出来上がり。

 

おまけ

朝ごはんです。