単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

妻のツッコミ覚悟で簡単に!白和え☆ほうれん草のみ

 サイトマップ

 昨日作った豆腐ハンバーグで、半端に使い残した木綿豆腐の救済レシピです。

ほうれん草や小松菜の白和えは昔ながらの食卓を思わせる定番のおかずですね。

豆腐は、擂り鉢であたるか、フードプロセッサーにかけると裏ごしまでしなくても十分滑らかになると思います。今回は手を抜いてますが(;'∀')

人参、蒟蒻は下味付けて煮てから和えると美味しくなります。今回は手を抜いてますが(;'∀')

今回は簡単に青菜のみです。優しい甘さの和え衣で頂きます。

 

妻のツッコミは優しくないけど。。。

 

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201108163459j:plain

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (4人分)
 ほうれん草          1袋
 木綿豆腐           200g
 ヤマサ昆布つゆ        大さじ2
 白すりごま          大さじ2
 砂糖             小さじ1

作り方

 

1

写真をのせる

ほうれん草は10分程、水に漬けておく。
フライパンに水となるとの塩を入れ沸騰させる。
普通の下茹では0.5%の塩ですが、今回は白和えするので、1000mlの水に塩、小さじ2を入れます。

 

2

写真をのせる

沸騰するまでの間に、ほうれん草を水洗いする。
ほうれん草の根元は切り落とさずに、。。。
砂が噛んでいるので、
根元を開いて流水で洗う。

 

3

写真をのせる

軸と葉の部分に切り分けておく。

 

4

写真をのせる

沸騰したら軸の部分を投入する。

 

5

写真をのせる

30秒経過したら、葉の部分を投入する。
更に、30秒したら一気にざるに揚げる。

 

6

写真をのせる

ざるに揚げたらすぐに流水で冷やす。

 

7

写真をのせる

軸の部分と葉の部分を分けて、手で絞って水気を切る。
しっかり切れたら、軸も葉も2cmくらいに切る。

写真をのせる

私は、巻き簾で絞ります。しっかり絞れますよ(*^^)v
写真撮るので片手ですが、両手で絞ってね。
軸部分と葉の部分を分けて絞った方がいいよ。

ほうれん草やし、醤油洗いも省略でいいと思います。

 

8

写真をのせる

木綿豆腐は電子レンジ600Wで1分30秒加熱後、まな板の上に置いて重しを載せ水を切る。
豆腐をボウルに入れて手で擂り潰すように崩す。
ヤマサ昆布つゆ、砂糖、すりごまを加えて混ぜる。

 

9

写真をのせる

水気を切ったほうれん草を混ぜ合わせたら出来上がり。

 

 

あとがき 

 

ホントです。ほうれん草が安かったんで、茹でてお浸し用に冷凍しておくつもりだったんです。ところが、使い残しのに木綿豆腐があるじゃないですか。「えっ!今から白和えする?」

人参ないし、蒟蒻ないし、豆腐をあたるのも面倒だし、ツッコミ覚悟で手を抜きました。