単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

コロッケ味噌ラーメン♬ おうちご飯ならではの味噌ラーメン☆キャベツは格別、多目がいいです(;^ω^)

サイトマップ 

カレーコロッケを作った真の目的がこのレシピだ。
先日、東京出身の同僚と蕎麦か、うどんかで激論したのだ。彼は、蕎麦が如何に崇高な江戸食文化の形成の上に成り立っているのかに熱弁をふるう。
私とて、麺のうどんそのものはさておき、うどんつゆの出汁について熱く語ったが、最後の方は互いに相手の食文化を貶しあう内容に。。。

そこで私の口をついて出てきたのが、「箱根そば
昭和40年代、下北沢店でコロッケそばを考案、メニュー化したという話。
「そんな崇高な蕎麦にコロッケって、何でやねん!」
「旨ェんだからしょうがねぇだろう。カレー風味と掛けつゆが合うんだよ!」
「清水の舞台から飛び降りるつもりで、百歩譲っても、ラーメンやろ!」
「お前の舞台は、いつも低いねん!」
「お前、何でツッコミだけ関西弁やねん!」

 

 

ということでレシピです。

 

 

サブタイトルも決まったので、さぁ!舞台撮るか

 

 

f:id:jet90:20220611155341j:image

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 
キャベツ         150g
 人参           30g
 ニラ           50g
 もやし          50g
 ごま油          大さじ1
 にんにくのみじん切り   小さじ1
 S&B塩こしょう      少々
 顆粒鶏がらスープ     小さじ1/2
 旨味調味料        一つまみ
 中華麺          1玉
 水            350ml
 味覇           5g
 八丁味噌         大さじ1 
 先日作ったカレーコロッケ 1個

作り方

1
f:id:jet90:20220611155412j:image

キャベツはざく切り、人参は短冊、ニラは4㎝長さに切る。

 

2

f:id:jet90:20220611155433j:image f:id:jet90:20220611155436j:image

フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくのみじん切りを炒める。
香りが立ったらキャベツ、ニンジンを炒める。

 

3
f:id:jet90:20220611155417j:image f:id:jet90:20220611155429j:image

S&B塩こしょう、顆粒鶏がらスープ、旨味調味料を加え、もやしを追加して炒める。
ニラを投入ししたら火を止めて、2~3度煽ってそのまま置いておく。

 

4
f:id:jet90:20220611155439j:image f:id:jet90:20220611155455j:image

中華麺は表示時間通りに茹で、湯切りしてラーメン鉢に移す。
水に、味覇八丁味噌を溶かしたスープを注ぎ入れる。

 

5
f:id:jet90:20220611155341j:image

炒めた野菜を盛り付け、カレーコロッケを載せれば出来上がり。

 

 

あとがき

タグで出てきた #ラーメンコロッケ は、「かつや」が発表した「幸楽苑」とのコラボ新商品『ラーメンコロッケ』のことなんやろね(^^;)