単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

クリスマスイヴにフライパンを食器代わりに? チキンパエリア♬

サイトマップ 

去年のクリスマスイヴはローストチキンを作ったんだが

今年もやっぱりチキンだろうなと考えていたところ、とっても楽しい記事を目にした。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

調理に使ったフライパンをそのまま食卓に。
このほかにも、世の奥様方の心の声を聴ける記事が面白い。

そんな折、妻からLINEで
妻「クリスマス何作るん?」「男子ごはんのチキンパエリアおいしそうやったで!」
私「パエリヤ鍋ないしなぁ~」「持ってきたら良かったわ」
妻「フライパンのままでエエやん?」「どうせ独りやし。。。」
妻「前にもフライパンで作ったやん」

 これのことだ。
私「あのフライパンやと米2合使うからな~」

 

 

ということでレシピです。

 

サンタクロースになったら、アンタ苦労するよ!

 

 

f:id:jet90:20211224214617j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :600円前後

材 料 (1人分)
 骨付き鶏もも肉(330g)     1本
 なるとの塩         小さじ1/2
 黒胡椒           少々
 乾燥ローズマリー      小さじ1
 チューブニンニク      2㎝
 オリーブオイル       大さじ2
 水             250ml
 鶏ガラ           60g
 白ワイン          大さじ1/2
 なるとの塩         小さじ1/2
 サフラン          一つまみ
 水             大さじ1
 ブロッコリー        6房
 ブロッコリーの細い軸    適量
 ニンニクのみじん切り    1片分
 玉ねぎのみじん切り     40g
 赤パプリカのみじん切り   35g
 マッシュルームのこま切り  35g
 米             1合
 ミニトマト         6個
 ブラックオリーブ      3個
 グリーンオリーブ      3個
 オリーブオイル       大さじ2
 パルミジャーノレッジャーノ 適量
 レモン           1/8個

作り方

1

 

骨付き鶏もも肉を関節の部分で切り分ける。関節の部分を持ち上げるように手で曲げて折ってから切ると切りやすい。
余分な皮と脂、筋を取り除き、骨に沿って切り込みを入れておく。

 

2

 

骨付き鶏もも肉になるとの塩、黒胡椒、乾燥ローズマリーをふり、ビニール袋に入れる。チューブニンニク、オリーブオイルを加えてよく揉み込み30分置く。

 

3

鍋に鶏ガラと1で取り除いた皮と脂、水250ml、白ワイン、なるとの塩を入れ、弱火で30分煮る。

 

4

 

ボウルにサフラン、水大さじ1を合わせておく。
ブロッコリーは別のボウルに入れ、なるとの塩を振って揉み込んでおく。ブロッコリーの細い軸の部分はみじんに切っておく。

 

5

 

フライパンに骨付き鶏もも肉の皮目を下にして並べ、袋の中身も全て絞り入れて中強火で焼き、皮目に焼き目がついたら取り出す。

 

6

 

空いたフライパンにニンニクのみじん切りを中火で炒める。
香りが立ったら玉ねぎと赤パプリカ、マッシュルームを加えて炒める。

 

7

 

ブロッコリーの細い軸、米を加えて炒める。

 

8

鶏ガラで取ったチキンスープが200mlになるように水で調整する。
途中で水を差しながら煮とけばいいですね。

 

9

 

フライパンの米が透き通ってきたら火を止めてチキンスープを加えて混ぜ、平らにならす。
骨付き鶏もも肉を載せて、サフランを水ごと回し入れる。

 

10

ミニトマトブロッコリーブラックオリーブ、グリーンオリーブを並べ入れる。
蓋はせずに中強火にかけ、煮立ったら弱火にして15分炊く。
普通パエリアを作る場合、蓋をしませんが、蓋をして炊いた方が失敗しにくいですね。
最後に強火にして水分を飛ばす。チリチリしてきたら火からおろす。

 

11

f:id:jet90:20211224214617j:plain

パルミジャーノ・レッジャーノをグレーターですりおろし、レモンを添えれば出来上がり。

 

あとがき

パエリア鍋があればいいんだけどね(;^ω^)