単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

圧力鍋の方が簡単らしいね☆もっと、お手軽ぜんざい 出来ましたわ~♬

サイトマップ 

昨日は、あんこう鍋作ったんだが、作ってる最中に、あんこ、無くなったから炊かないとな、と思いながら作ってた。
鮟鱇だけに。。。

先日、炊飯器でお手軽にぜんざいが炊けると聞いて作った記事

jet90.hatenablog.com

こちらにコメントをくださったのが、いつものわからん謎深き料理ブロガーさん。
圧力鍋より、炊飯器の方が難しそうです。」とのこと。
ならば、圧力鍋で作ってみようかと。。。
ついでに前回の反省点の渋切は、1回だけやっとくことにする。

 

 

ということでレシピです。

 

さっき、酒場に居たのはアナウンサーの安住さん
えっ、何! あずきバー? いや、安住バー?

 

 

f:id:jet90:20211219151521j:plain

調理時間:約20分
材料費 :400円前後

材 料 (4人分)
 大納言小豆       200g
 水(1回目)      6
00ml
 水(2回目)      600ml
 上白糖(一般的な方)  200g
 上白糖(かなり甘党な方)400g
 なるとの塩       一つまみ

作り方

1

 

小豆をサッと水で洗い、ザルに揚げる。

 

2

電気圧力鍋に洗った小豆と水を入れ、加圧0分でスイッチON!

 

3

 

圧力ピンが下がったら蓋を開け、小豆をザルにあけて流水をかけてざっと濯いで渋切する。
水を切って電気圧力鍋に戻し、水を加えて、加圧10分でスイッチON!

 

4

 

圧力ピンが下がったら蓋を開け、上白糖、なるとの塩を投入。
上白糖は小豆と同重量が一般的です。私は400gいれますが。。。
加圧1分でスイッチON!

 

5

圧力ピンが下がったら蓋を開ける。
前回のよりもふっくら柔らかく仕上がってます。

 

6

お餅を焼いてお椀に入れ、ぜんざいを注ぎ入れれば出来上がり。

 

あとがき

時間短縮でふっくら柔らく出来ますね(*^^*)
ぜんざいにはやっぱり、焼いたお餅が一番だわ(*^^)v

お餅、1kg 買いました!