単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜はお家でバル気分♫ 定番のカキのアヒージョ

サイトマップ 

カキを漢字変換すると、牡蠣、牡蛎、牡蠇、蠣、蛎、蠇とイッパイ出てくる。
全部正解だと言えば正解なんだが、正確には「牡蠣」が正しい! 
蛎も蠇も、蠣の略字になる。
そこの中高年の皆さん、細かい字が見えてますか? 申し訳ないね。

一文字でもカキと読めるのになぜ、牡(オス)の字が付いているのか?

牡蠣の雌雄は判別が難しく、昔の人は全てオスだと思ったらしい。
身の白いとことか、食べた感じか白子のようだったからかなぁ~

 

 

ということでレシピです。

 

同じマンションに住む、いたずらっ子
いわゆる、悪ガキですが、エレベーターのボタン、全部押す

 

 

f:id:jet90:20211221223551j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 エキストラバージンオリーブオイル 適量
 ニンニク(みじん切り)      2片
 鷹の爪              1本
 生食用牡蠣            110g
 S&B塩こしょう          少々
 薄力粉              大さじ1/2
 マッシュルーム(ホール)     4個
 しめじ(子房に分ける)      1/8株
 しいたけ(薄切り)        4枚
 アンチョビ            1/2缶
 乾燥オレガノ           少々
 バゲット(2cm幅に斜め切り)   3枚 

作り方

1

写真をのせる

牡蠣を流水で洗い、キッチンペーパーで水分を取って、S&B塩こしょうをふる。

 

2

写真をのせる

薄力粉を振っておくと、加熱しても牡蠣が縮みにくい。

 

3

写真をのせる

オリーブオイルにニンニクを加え、弱火にかける。ニンニクから泡が出てきたら鷹の爪を入れ、そのまま熱して、アンチョビと2の牡蠣を入れる。

 

4

写真をのせる

マッシュルーム、しめじ、シイタケを入れて、オイルと絡ませるように煮込む。

 

5

写真をのせる

アヒージョを火から下ろして食べる直前に、乾燥オレガノをふれば出来上がり。

 

 

あとがき

先日のエビのアヒージョのレシピを見た妻から、「あの店でいつも頼んでいたのは牡蠣やなかった?」とLINEが来たので、改めまして、牡蠣のアヒージョを作りました。