単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

大学芋の蜜をなんやかんやしたら、多分なんやかんや言われそうな☆いもようかん♬

サイトマップ 

大学芋を作るときには、油の中に砂糖とさつまいもを投入して揚げます。
昨日の「植野食堂」の大学いもの記事では、揚げたさつまいもに、別で煮た蜜を絡めるレシピ。
絡めるにはある程度の量の蜜がいるが、どうしても余ってしまう。
勿論、余ることは承知済みだから、半分あげずに残したさつまいもで使い切る。
寒天、使ってないやん!
裏漉しせーへんのか?
その他諸々、ご意見あるかと思いますが。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

f:id:jet90:20211031234941j:plain



調理時間:約1時間
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 さ
つまいも(1/2本)    250g
 残った大学いもの蜜   適量
 練乳          適量

作り方

1

 

大学芋を作るときに揚げずに残したさつまいもを細かく切る。
レンジスチーマーに入れて電子レンジ600Wで5分加熱。

 

2

 

さつまいもを鍋に移してマッシュする。

 

3

残った大学いもの蜜の粘度を調整する。室温で固まらないくらい。

 

4

 

マッシュしたさつまいもの鍋を弱火に当てながら、蜜を少しずつ足して練るように混ぜ合わせる。

 

5

 

タッパーなどの型に詰め込んで、常温で粗熱を取る。
型から取り出す。

 

6

 

お好みの大きさに切り分ける。
蜜がまだ残っていれば、さつまいもにかける。

 

7

皿に移して、練乳掛ければ出来上がり。

 

あとがき

練乳かけてるから、なんやかんや言われるかもな。。。