単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の豚からし焼肉

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第132弾目!

今回は第135弾目!「キッチンABC」の豚からし焼肉

「コショウですね?」
「胡椒です」

独特の旨味とパンチある衝撃的な味は、白飯が進むこと間違いなし。
池袋で洋食好きから絶大なる人気の「キッチンABC」だが、この独特なメニューを提供する洋食店が池袋近隣に数件ある。
メニューのルーツをたどると、池袋伝説の料理店「キンカ堂食堂」に辿り着く。

現在池袋東口のGUが入るテナントビルは、1945年~2010年まで衣料品デパートの「キンカ堂」であった。そのデパートの大食堂が「キンカ堂食堂」であったが、1969年に食堂は突如閉鎖されてしまう。職を失った調理師たちは、池袋界隈で次々と自分の店を開店したことによる。 

 

 

ということでレシピです。

 

さあ、今日は上手くできるカラシ? いや違う かしら?

 

 

 

f:id:jet90:20211101200239j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚バラ薄切り肉    120g
 酒          大さじ1
 塩麹         大さじ1
 黒胡椒        小さじ1
 ラード        大さじ1/2
 ~
付け合わせ~
 スパゲティ、キャベツ、カイワレ
 スイートコーン      

作り方

1

千切りキャベツ、カイワレ、スイートコーンを盛り付ける。
スパゲティ30gを茹で、サラダ油を熱したフライパンで炒め、S&B塩こしょうで味を調え、ケチャップ大さじ1を加えて炒め和え、サラダの横に盛り付ける。

 

2

豚バラ薄切り肉は10㎝長さに切り、黒胡椒を挽いておく。

 

3

 

強火で熱したフライパンにラードを入れ、豚バラ薄切り肉を中火で炒め、中まで火を通す。
酒・塩麹を加えて炒める。

 

4

 

最後に黒胡椒入れたら、軽く炒める。

 

5

豚肉を皿に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

お店では自家製の塩麴を使っていました。
※自家製の塩麹の作り方
 ①60℃の湯500mlに塩100gを加え、溶かす。
 ②米こうじ250gを加え、7日~10日間、1日1回かき混ぜる。
 ③ミキサーに約4秒かける。(これ以上ミキサーにかけると、さらさらになり肉にからまなくなる。)