単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

いつもの麻婆豆腐をアレンジ☆麻婆大根♬ とうとうネタに困ってきたのか?

 サイトマップ 

会社のお昼ご飯、仕出し弁当屋さんのお弁当。たまに、麻婆豆腐が付いている。メインではないんだが、あまり嬉しくない。冷めた麻婆豆腐のどこに魅力があるのか不思議だ。
それが先日、メインが何だったかは忘れたが、「麻婆大根」が付いてきた。当然冷めた「麻婆大根」なんだが、結構いけるぞ!
これは家で作って、熱々のやつを食べてみたくなった。

いつもの麻婆豆腐のレシピは、

ほぼ同じレシピで作る。
違うのは、三つ。豆腐の代わりに大根を使う。 そりゃそうだろ!
唐がらしみそは使わない。 大根は豆腐より味が染みやすく辛みが立つ。
合わせ調味料の水を1.5倍にする。 大根は豆腐より水分が少ない。

写真の使いまわしもやめときます。

 

 

ということで、レシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20211016120406j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 大根         200g
 豚ひき肉       100g
 ニンニク(みじん切り)1片
 生姜(みじん切り)  1片
 長ネギ(みじん切り) 5cm
 ごま油        小さじ1
 赤味噌(豆味噌)   小さじ2
 豆板醤        小さじ1
 豆鼓         10粒
 ☆湯         150ml
 ☆酒         小さじ2
 ☆醤油        小さじ2
 ☆砂糖        小さじ2
 ☆味覇        小さじ1
 水溶き片栗粉
 (水2:片栗粉1)  大さじ1
 辣油         1回し
 花椒(ホール)    少々
 小口切り薬味ネギ   適量

作り方

1

 

大根は皮を剥いて1.5㎝角に切る。
分量外の水と一緒に鍋に入れ、柔らかくなるまで茹でておく。

 

2

ニンニク、生姜、長ネギは、みじんに切っておく。

 

3

 

☆の材料を全て混ぜ合わせておく。

 

4

 

豆鼓は、粗く刻む。花椒は、ペンチで潰しておく。

 

5

 

フライパンを中火にかけ、ごま油を熱し、ニンニク、生姜を炒めて香りが立ったら、豚ひき肉をフライパンに投入し、色が変わるまでしっかり炒める。
更に肉から出た油が透き通ってくるまで炒める。
透き通ってくると臭みも抜けます。
挽き肉から出てくる脂が透明になるまで炒めたら一旦、火を止めてフライパンを濡れ布巾の上に置いて温度を下げる。

 

6

 

赤味噌、豆板醤、豆鼓を投入。
弱火にかけながら焦がさないようにひき肉になじむように炒める。
豆鼓は杓子で潰しながら炒める。

 

7

 

全体になじんだらフライパンに合わせ調味料を投入し、大根も加える。

 

8

 

大根に味が染み込んできたら、長ネギ、花椒を投入。サッと混ぜ合わせる。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
とろみ加減を見ながら、3回くらいに分けて加えるとよい。

 

9

器に盛り付け、辣油を回しかける。
小口切りの薬味ネギをあしらえば出来上がり。

 

 

あとがき

見た目はほとんど一緒ね(;^ω^)