単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

大量に揚げ過ぎた鶏むね肉のナゲットは冷凍するけど☆レンチン解凍したら親子丼が無難かな?

サイトマップ 

実は,8月13日の休日出勤日の夕食レシピ。
あらかじめ、大目に揚げて冷凍しておいたものだ。
ただ、たかがチキンナゲットとは言え、揚げたてが旨いに決まってる。
解凍したものを揚げ直す?
パサつきそうだし、2度も油使うの馬鹿らしいよね。レンチンしたら表面のパリッと感はなくなるならいっそ、卵でとじようってことだ。


休日出勤は、昼ごはんにも困る。14日は給食の仕出し弁当屋さんも休日で、配達がないからである。
コンビニに寄ってなんか買おうにも自転車の通勤経路から大きく迂回が必要だ。
ましてや、雨でも降った日にゃ、カッパも着てるし。。。

今回は幸いなことに私以外、誰も出勤しない休日出勤日。
なのでお弁当を作ることにした。
お弁当には凍ったのをそのまま入れておけば保冷剤代わりにもなる。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210815020741j:plain

調理時間:約10分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 解凍チキンナゲット 5個
 

 長ネギ       10㎝
 卵         2個
 水         250ml
 出汁昆布      4g
 鰹の削り節     4g
 酒         大さじ1
 みりん       大さじ1
 淡口醤油      大さじ1
 水菜        少々
 温かいご飯     1合

作り方

1

 

小鍋に水と出汁昆布を入れて15分ほど放置する。
出汁昆布が膨らんでくる。

  

2

長ネギは5㎜幅の斜め切り、水菜は4㎝長さに切る。
冷凍チキンナゲットを冷蔵庫で解凍しておいたもの若しくは凍ったまま電子レンジで加熱する。既に火は通っているので、中心部が熱くなればOK! 
卵は白身が残る程度に溶いておく。

 

3

 

小鍋を中火にかけ、沸騰したら火を止めて昆布を取り出す。
鰹の削り節を投入。3分ほど放置。

 

4

 

合わせ出汁を茶漉しで漉して、200mlをフライパンに投入。
長ネギを入れて中火にかける。

  

5

 

長ネギがしんなりしたら溶き卵を流し入れる。
好みの火通り加減で火からおろす。

 

6

 

温かいご飯を丼に盛り、チキンナゲットを載せる。
卵とじを滑らせるように丼に移す。

 

7

水菜をあしらえば出来上がり。

 

あとがき

お弁当の写真、取り忘れたわ。
長ネギと玉子の炒飯の上にナゲット3個置いただけやけど。。。