単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

いつもの挽肉玉ねぎで☆ピリ辛肉味噌タケノコ丼♬

サイトマップ 

九州、西日本はもう梅雨明けか?こちら北関東も梅雨の名残。本格的な夏はもう少し先のはずだが暑い。猛暑日一歩手前のこんな日は、ピリ辛の丼でガッツリって、思わない?

帰宅して、シャワーを我慢して料理開始!
出来上がったら一気にカッコんでからお風呂場へ。
あー気持ちいいよね(*^^)v

洗い物忘れてた!

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210529094520j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
温かいご飯        1合
 レタス(2cm幅に切る)      2枚
 挽肉と玉ねぎ炒めたやつ   150g

 水煮筍(1cm角?)     1/4本
 牛蒡(1cm角?)      30g
 椎茸(1cm角?)      30g
 ごま油           大さじ1
 豆板醤           小さじ1        
 唐がらしみそ        小さじ1/2
 チューブニンニク      2cm
 チューブ生姜        2cm
 ☆合わせ味噌        小さじ1
 ☆酒            小さじ1
 ☆醤油           小さじ2
 ☆砂糖           小さじ1
 温泉卵           1個
 白髪ねぎ          適量

作り方

1

写真をのせる

「使い残した挽き肉は、とりあえず炒めとけ!」とっても便利!

 

2

写真をのせる

レタスは流水で洗って、2cm幅で細長く切り、ザルに取って水気を切っておく。

 

3

写真をのせる

長ネギは5cm長さに切って、更に縦半分に切り、まな板に広げて白髪ネギにする。
水に晒してすぐにザルに揚げて水気を切っておく。

 

4

写真をのせる

水煮筍、牛蒡、椎茸は材料欄の通りに切る。
四角にはならないよね。

 

5

写真をのせる

☆の材料を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

 

6

写真をのせる

フライパンにごま油、豆板醤、唐がらしみそ、おろしニンニク、おろし生姜を入れてから中火にかける。

 

7

写真をのせる

香りが立ったら「挽肉と玉ねぎ炒めたやつ」を投入して炒める。

 

8

写真をのせる

水煮筍、牛蒡、椎茸を加えて炒める。

 

9

写真をのせる

牛蒡に火が入ったら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

 

10

写真をのせる

丼にご飯をよそって、レタスを載せる。

 

11

写真をのせる

レタスの上に9の肉味噌を載せて、温泉卵をトッピング、白髪ねぎをあしらえば出来上がり。

 

 

あとがき

ピリ辛の肉味噌でご飯がすすみます。
卵とレタスで辛みも和らぎますよ。

 辛いの辛くないの、ハッキリせい!ってか。。。