単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のおからサラダ

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第82弾目!

今回は第87弾目!「もがめ食堂」のおからサラダ

今回の「植野食堂」さんのレシピも簡単です。最近は簡単なやつが続いているんだが、勿論、手が付けられないレシピもあるにはある。

第90弾「スタミナ苑」の生野菜、がごめ昆布に真昆布と粉末茅乃舎だし、シジミエキスなんて入手不可

第89弾「Jiubar」の肉団子、中国黒酢、ピーシェン豆板醤、朝天とうがらし、中国青山椒なんて入手不可

他にも企業秘密の調味料だの、ン十年つぎ足し続けた秘伝のタレだのと紹介されたら再現する気も萎えるでしょ?

おからサラダは、「もがめ食堂」の定食メニューの副菜の小鉢。単品メニューではない。
定食には、付け合わせのサラダ以外に、「ミニサラダ」「煮物」「刺身」「漬物」と4種類の小鉢が付く。各ジャンル10種類ほどから日によって提供される。

 

 

 

ということでレシピです。

 

さあ! おっからしょっと!

 

 

 

f:id:jet90:20210620114112j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (2人分)
 生おから       150g
 きゅうり       1/4本
 紫玉ねぎ       1/8個
 なるとの塩(塩もみ用)適量
 ~タレ~
 マヨネーズ      110g
 たまり醤油      大さじ1/2
 ごま油        大さじ1/2
 きび砂糖       小さじ1
 ツ
ナ(缶詰/油づけ)  20g

作り方

1

 

きゅうりを輪切りにする。(2㎜幅くらい)
紫玉ねぎを輪切りにする。(2㎜幅くらい)
塩をふって、よくもみ、約10分おく。

 

2

 

ボウルに【タレ】の調味料とツナを入れ、よく混ぜる。
マヨネーズの量にちょっと驚く。

 

3

 

きゅうりと赤玉ねぎから水気が出てきたら、水で洗い絞って、タレに加える。

 

4 

更に生おからを加え、よく混ぜ合わせる。

 

器に盛り付ければ出来上がり。

 


あとがき

野菜は食感を残すため、薄すぎない厚さに切るといい。