単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のポテトサラダVer.2

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第53弾目!

今回は第77弾目!「笄軒」のポテトサラダ

笄(コウガイ)は読めませんね。髪結いの道具で箸のような形状の髪を掻き上げるのに使う道具で、簪(カンザシ)の原型ともいわれる。

お店のある西麻布のこの地域、かつての地名が笄町だったことに由来する。
王道の洋食料理店である「笄軒」のお勧めは、デミグラスソースのハンバーグや、オムハヤシ、普通はハンバーグの付け合わせに添えられている「ポテトサラダ」、単品メニューではないが、王道洋食店のポテトサラダは気になる。

マッシュポテトかと思って口に運ぶときっと驚く、マヨネーズの味付けはまさにポテサラ。
ほかにもオムリターノ(オムナポリタンスパゲッティ)や、オムリターラコなどなど、遊び心一杯のメニューも楽しい。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

ウィー、ウィー、ウィー、ウィール、ロック・ユー ♪

メイ クイ~ンで作る ポテサラ

 

 

 

f:id:jet90:20210626075438j:plain

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (6人分)
 じゃがいも(メークイン)360g
 牛乳          100ml
 なるとの塩       小さじ1/3
 黒こしょう       少々
 マヨネーズ       20g

作り方

1

 

きれいに洗ったじゃがいもを水から30分〜40分茹でる。
沸騰したら弱火にする。

 

2

 

竹串がスーッと通るまで茹でたら湯をきり、乾煎りする。
熱いうちに素早く皮を剝く。

 

 

熱いうちに5㎜程度のツブツブが残る状態まで潰す。
牛乳を3~4回に分けて入れ、混ぜる。

 

なるとの塩・黒こしょう・マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。

 

5

器に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

「植野食堂」では、『ぼこい』さんのポテトサラダに次いで二品目のポテトサラダになる。王道ではないが、王道洋食屋のポテトサラダも流石です。

 

 おまけ

秘密のポテサラサンドイッチにも

f:id:jet90:20210626131155j:plain