単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜はお家で居酒屋気分♬ 牛の白コロ☆ネギバカ焼き

サイトマップ 

ここのところ、牛ホルモンにハマっているが、よくよく考えると関西人は、焼いて食べることが多いのだ。
何故か基本の焼きホルモンを食してないな~と、 今日は王道のねぎ塩焼き。

大阪でホルモンと言えば、じゃりン子 チエ。

「じゃりン子 チエ」は、大阪市頓馬区西萩のホルモン焼き屋が舞台の日本の漫画だが、「頓馬区西萩」という地名は実在しないが、南海電車通天閣がよく出てくる。かつての「大阪市西成区西萩町」、現在の「大阪市西成区の花園北界隈が舞台だと思われる。
現在もこの辺りにはホルモン焼き屋が多い。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210531212123j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 丸腸         100g
 薄力粉        大さじ1
 酒          大さじ1
 長ネギ        50g
 なるとの塩      二つまみ
 チューブニンニク   3㎝
 チューブ生姜     2㎝
 ごま油        小さじ2
 ハイミー       一つまみ
 七味唐辛子      お好みで

作り方

1

 

写真の丸腸は200gありますが、一緒に下処理してます。
まずは、サッと水洗いする。

 

2

 

ビニール袋に丸腸と薄力粉を入れてよく揉みこむ。

 

3

ザルにあけて流水で水が透き通るまで洗い流す。

 

4

丸腸は小さめの一口大に切り、長ネギは縦に割ってから小口に切っておく。

 

5

 

丸腸と酒をボウルに入れ混ぜ合わせておく。

 

6

 

長ネギに、なるとの塩、チューブニンニク、チューブ生姜、ごま油、ハイミーを加えて混ぜ合わせておく。

 

7

 

スキレットで丸腸を中火で焼く。

 

8

丸腸に火が入ったら、6のねぎ塩だれを加えてさっと炒め合わせる。

 

9

七味唐辛子を振りかければ出来上がり。

 

あとがき

やっぱり焼いて食うのが落ち着く(*^^)v