単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

マクドのグラコロ®って、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 

「 こんなんだったけかな~ぁ?」と言っているが、マクドでは「てりやきバーガー」一択の私は食べたことない。 

グラコロについては語れないのでちょっとググってみた。

グラコロは、日本マクドナルドが発売するハンバーガー。グラタンコロッケをパンにはさんだ商品である。1993年以来、例年期間限定で販売しており、日本マクドナルドの冬の風物詩として、熱心なファンに支えられている。なお、グラコロの名称は、マクドナルド インターナショナル プロパティー カンパニー リミテッドによる登録商標(第6089157号)である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

 ここまでは知ってるわ!

特徴
マカロニとエビの入ったグラタンをコロッケに仕立て、キャベツとともにバンズにはさんだものである。コロッケは、外はサクサク、中はトロトロに仕上げ、濃厚さを特徴とする「たまごソース」とスパイシーな「特製コロッケソース」がかけられている。バンズにはバター風味をきかせた専用のパンを使う。(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

 フムフム、レシピのヒントやね。

濃厚な「たまごソース」とスパイシーな「特製コロッケソース」が解らん。そもそも食べてないのに作ろうとするところに無理があるんだが、更にググってみたら、「たまごソース」は普通のマヨネーズという口コミが多い。「特製コロッケソース」はスパイシーで程よい酸味という評価。

なんかできそう(*^^)v

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210530194919j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 グラタンコロッケ     1個
 

 マヨネーズ        大さじ1
 練乳           小さじ1/4
 レモン果汁        小さじ1/4
 砂糖           少々
 とんかつソース      大さじ1
 粒マスタード       小さじ1
 バンズ          1個
 千切りキャベツ      適量

作り方

1

「たまごソース」は多分、てりやきバーガーのマヨネーズと同じだろうと、マヨネーズと練乳、レモン果汁、砂糖を混ぜ合わせておく。
「特製コロッケソース」は、酸味とスパイシーとくれば粒マスタードでええやん。で、混ぜ合わせておく。

 

2

 

バンズはフライパンで焼く。

 

3

 

ボトムのバンズにキャベツの千切りを載せ、マヨネーズソースを載せる。

 

4

 

グラタンコロッケを載せ、コロッケソースを塗る。

 

5

トップのバンズを載せれば出来上がり。
グラコロのバンズは胡麻なかったよな?

 

 

あとがき

恒例の断面です。

バンズにコロッケのパン粉、ホワイトソースの薄力粉、マカロニって、全部小麦粉やん!
というのが、グラコロを食べてこなかった理由なんだが、意外と熱烈なファンが多いみたいね。

 

秋に答え合わせする? ないな。。。