単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

チーズハンバーグ♬ 載せるか?包むか?ソースは下に、ひきにくいよね~(;^ω^)

サイトマップ 

チーズハンバーグとくれば、肉種でチーズを包むか、とろけるチーズを載せたハンバーグをオーブンで焼くかだが、チーズソースのハンバーグにした。
単にソースを作る手間を惜しんだだけなんだが、白いソースのハンバーグは、ちょっと面白いかなと。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

ジャンケンしてもいいけど、チョキかパーだけよ!

えっ! 違反はグー?

 

 

f:id:jet90:20220224221432j:plain

調理時間:約30分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 ~ハンバーグ~
 合びき肉      150g
 なるとの塩     小さじ1/2
 玉ねぎ       80g
 パン粉       10g
 牛乳        大さじ1
 溶き卵       1個分
 白胡椒       少々
 ナツメグ      少々
 牛脂        1袋
 ~チーズソース~
 牛乳        50ml
 モッツァレラチーズ 70g
 なるとの塩     小さじ1/2
 薄力粉       小さじ1
 チューブにんにく  小さじ1/2
 バター       10g
 パ
プリカパウダー  少々
 ~付け合わせ~
 リーフレタス、人参、獅子唐辛子、バター、卵、サラダ油

作り方

1

 

玉ねぎは写真のように切って、リングを1個取り置く。
残りはみじん切りにして、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで2分加熱。

 

2

 

人参は縦半分に切り、レンジスチーマーに入れて電子レンジ600Wで2分加熱。
バターを溶かしたフライパンで、人参と獅子唐辛子を焼き目が付くまで弱火で焼いて取り出しておく。

 

3

 

玉ねぎを別のボウルに移し、冷凍してあった牛脂、なるとの塩、パン粉、牛乳、溶き卵、白胡椒、ナツメグを入れて混ぜ合わせる。

 

4

 

挽き肉を加えて均一になるまでよく捏ねる。

 

5

 

牛脂の塊が残っていれば、ハンバーグの種の中央に包む。
人参を焼いていたフライパンに載せて弱火で焼く。

 

6

 

焼き目が付いたらひっくり返して、分量外の水(50ml位)を入れて蓋をし蒸し焼きにする。水気が無くなったら竹串を刺して火通りを確認し、透明な肉汁が出てくればOK!
人参、獅子唐辛子も戻し入れ、蓋をかけて温めておく。

 

7

 

別のフライパンにサラダ油を敷き、オニオンリングを置いて、リングの内側に卵を1個割り入れ、水大さじ1を加えて蓋をして焼く。

 

8

 

モッツァレラチーズを細かく刻み、フライパンに牛乳、なるとの塩、薄力粉、チューブにんにく、バターと一緒に入れて混ぜながら弱火にかける。

 

9

全体が滑らかになればOK!

 

10

付け合わせを盛り付けた皿にハンバーグを置き、目玉焼きを載せ、チーズソースをかける。

 

11

パプリカパウダーをふれば出来上がり。

 

あとがき

モッツァレラチーズは塩気が少ないからね(*^^)v
ピザ用チーズを使うなら、ソースの塩は要らないかも。。。

 

 

 

あとがき

もう少し卵黄が流れると思ったんだが。。。(~_~;)